見出し画像

プロのトレーナーがジムをタイプ別に説明してみた【ジム選びの参考に】

運動を始めたくてジムに入会しようと思うけど、いろんなジムがあってどのジムに入会したら良いか分からないなんてことありませんか?とりあえず、入ってみたけどイマイチ前向きに通えないなどなど。今回はそんな方のためにどんな運動施設があるのか紹介したいと思います。

①大型フィットネスクラブ

ティップネス、コナミ、セントラル、オアシス、ルネサンス、ナス、ジェクサーなどなど会社はたくさんありますが、ジムエリア、スタジオ、プールのフィットネス3種の神器があり、だいたいスパもついている施設です。店舗にもよりますが、ジムエリアにはだいたい運動に詳しいインストラクターが常駐していて分からないことがあれば聞けば教えてくれます。パーソナルトレーニングも受けられます。プールやスタジオでは様々なレッスンが行われていてエアロビクス、ヨガ、ダンスなどなど様々な運動を楽しめます。どんな運動が自分に合うか探したいという方は最初は大型フィットネスクラブで色々探してみてはいかがでしょうか?だいたい月額の会員制ですが、ビジター制度や最近だと時間単位で入場できるクラブもあるようです。ワンコイン体験などのキャンペーンもあったりするのでそのタイミングで覗いてみるとお得です。ただ、人が多くごちゃごちゃしていたり、会員同士の人間関係だったり、働いている人はお客様に話しかけるのが仕事みたいなところがあるのでそういうのが鬱陶しい方には向いていないかもしれません。イヤホンつけて黙々とやっていれば空気は読んでくれると思いますが…(笑)

②パーソナルトレーニングジム

ライザップが火付け役となり急激に増えてきました。プライベート空間でトレーナーが付きっきりでトレーニングができるタイプです。トレーニング初心者プライベートな空間でトレーニングしたい方にはオススメです。大手チェーンから個人経営のお店まで様々です。料金は2ヶ月で何十万とかかかったりしますが、安心してトレーニングできて目的の結果も出しやすいと思います。最近だと1時間のトレーニングが5000円くらいのパーソナルジムもあるようです。パーソナルジムを選ぶ時のポイントはズバリトレーナーです。大手チェーンでよくあるのが、無料カウンセリングはベテラン人気トレーナーが担当したけど実際のセッションは新人が担当でイマイチ…なんてこともあります。しっかり確認しましょう。また、個人店だと置いてある器具などもトレーナーがこだわって選んでいるところもあるのでそういうお店は信頼できると思います。ただ、トレーナーという職業は無資格でできてしまう仕事なので一般の方だと店舗もトレーナーも見極めが難しいです。

③24時間ジム

エニタイム、ファストジムなど最近急速に増えてきていますね。僕もエニタイムの民です(笑)運動のやり方が分かっていて自分で黙々とトレーニングしたい方トレーニング時間が早朝や深夜になってしまう方出張の多い方はオススメです。24時間いつでも利用できて、どの店舗でも利用できる会社が多いです。いつでもトレーニングできるというのは嬉しいですが、いつでもできるからと行かなくなってしまう方には向かないかもしれません。また、シャワーがないところもあったりします。最初の器具のインストラクションも基本的な説明のみになることが多いです。エニタイムに関して言うと店舗ごとにかなり差があります。全世界の店舗を利用できるのですが、フランチャイズ店だと設備選びに店長のこだわりが出ていて面白いです。店舗によってはパーソナルトレーニングを受けられる店舗もあります。大型フィットネスクラブやパーソナルジムに比べると料金は安いです。トレーニングに慣れている方にはとても使いやすいと思います。

④公共運動施設

公共の運動施設です。ジム、スタジオ、プールと場所によって様々です。料金も格安です。ただ、利用時間が短かったり、混みやすかったり、設備が古いところが多かったりします。あと、お年寄りが多い印象です。まずは体動かしたみたいなという方運動に使える時間少ないしお金をかけたくないという方にオススメです。

⑤コンセプトフィットネス

ヨガ、キックボクシング、暗闇フィットネスなど最近1つのコンセプトで売っていくフィットネスが増えています。自分に合う運動はこれだ!というのが見つかった方にはオススメです。僕自身、このジャンルにはあまり詳しくないのでもっと詳しく知りたい方は是非調べてみてください。

⑥オンラインフィットネス

オンラインでヨガなどのレッスンやパーソナルトレーニングをするというのを最近チラホラ見かけます。体を動かしたいけど家から出たくないという方にはオススメです。ただ、パーソナルトレーナーの僕からするとパーソナルトレーニングの効果を最大限に発揮するにはやはり実際に会って指導してもらうのが良いと思います。オンラインなのに通常のパーソナルトレーニング並みの料金を払うのはもったいないとも思います。もちろん、どうしても家から出たくない方にはとても良いサービスだと思います。ヨガなどの元々集団レッスンのものはインストラクターの空気感などが伝わりにくいので多少質が落ちると思いますが、キューイングなどはそんなに変わらないと思うのでパーソナルトレーニングよりはありだと思います。

⑦ゴールドジム

ここだけは別物です。プールがある店舗は(あまり?)無かった気がしますが、分類的には大型フィットネスクラブだと思ってもらって良いと思います。設備はすごく充実しています。ただ、利用する人がそういった環境を求めてくるので体が違います。ゴリゴリの人が多いです(笑)僕もゴールドジムでトレーニングするのは気が引けます…(笑)それくらい日々鍛えている方が多いです。そういった環境で刺激を受けたい方充実した設備でトレーニングしたい方にはオススメです。

ざっと説明しましたが、もっと詳しく知りたい、こんなのはどうなの?などがあればコメントいただけたらお答えしたいと思います。

是非、ジム選びの参考にしてください。

それではまた!


よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。