見出し画像

首肩が鉄板みたいにガチガチで、飲み込むときの違和感がすごくイヤでした

フェニックス、チーター、カンガルーの3つのポーズをとるだけで、身体の筋肉がほぐれていく、というものです。

私は、「なに?」「フェニックス、チーター、カンガルーって?」「なんか、かわいいな」と思って買ってみたした。

原理としては、どこかの筋肉を縮めると、どこかの筋肉が緩む、つまり、コリがとれる、というものです。

たとえば、肘を曲げるとき、上腕二頭筋(力こぶの筋肉)が収縮します。そして、上腕二頭筋を収縮させるためには、上腕三頭筋(二の腕の筋肉)が緩む必要があります。

どっかの筋肉をオンにすると、相反する筋肉がオフになる、ということです(相反抑制)。

広背筋(背中の筋肉)は、上半身と下半身を結ぶ筋肉です。この筋肉の活動を高めることで、上半身と下半身が柔軟になるみたいこと(私の解釈)が書いてあります。そして、フェニックス、チーター、カンガルーのポーズをすることで、広背筋の活動を高めることができる、と書いてあります。

私は実際に試してみて、すぐに効果が出てビックリしました。ガチガチだった首と肩がほぐれて、可動域が広がりました。喉の違和感がなくなりました。口を大きく開いたとき、顎がガリガリって音をたてることがなくなりました。

腰痛もなくなりました。深い呼吸ができるようになりました。この本のやり方を試して、鉄板みたいに固まっていた身体がほぐれてきたので、他のトレーニング(ユーチューブを観ながらのヨガなど)も、楽しんでできるようになりました。

私はデスクワークが多くて、全身ガチガチに凝り固まっていたから、すぐに効果を感じられたのかも知れません。なので、「本当にガチガチで困っているです」という人に試してみてほしいと思っています。

基本的には3つしかポーズがいので、「え、これだけ?」って拍子抜けするかもしれませんが、真面目にコツコツとやっていたら、本当に身体がラクになりました。

ということで、「ちょっと肩こりがつらい」という人にはちょっとわからないけど、私みたいに「首と肩が鉄板みないになってんですけど」という人には試している価値があるトレーニングだと思います。

では、素敵な一日を送っていきましょう。


最後まで読んでくださりありがとうございます。もしこの記事を読んで「これが知りたかったんだ」「ベストタイミング」「もっと役に立つ記事を読ませて」と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。