見出し画像

ビジネス出張記095 : ラーメン (バンクーバー)

1. 日本食

 バンクーバー屈指のメイン通りで、昼食をとる店を探していると、日本人の若い女性店員に呼び留められた。カナダでのインチキ日本食も一回ぐらいはよいかと、Ramen JINYA 陣(タイトル写真)に決定した。

2. 本格派

 聞いてみると店員がほとんど日本人だそうで、本格的な豚骨ラーメンだった。美味しくて文句を言うのもおかしいのだが、予想が外れてちゃんとした豚骨ラーメンで、逆にがっかりしてしまった。

画像1
豚骨ラーメン

3. 英語

 テーブルに“Seasoning sauce”が置いてあったので、これは何かと尋ねた。替え玉の時に味を変えるソースだと説明してくれたが、日本語でなんて言うのかは、日本人店員でも分からなかった。Googleで訳すと“調味料醤油”で、Seasonには季節の意味以外にも、動詞として“味をつける”との意味があった。もうちょっと深く調べると、博多では「ラーメンタレ」と呼ばれる事が分った。以前博多でラーメンを食べた際にはラーメンタレには気付かなかったが、今度機会が有れば試してみよう、カナダからの逆輸入である。

画像2
Seasoning sauce


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?