見出し画像

ワンオペワーママの挑戦は続く

昨日試験が終わりました。やほーい!!!!

受けたのはこちら。

商品プランナー・商品開発士の資格試験です。

これを取ったからといって、何かができるわけでもないし
単なる民間資格(失礼)なので、だからどうって感じではあるのですが
仕事で商品開発に携わっている割に、知識がバラバラだということと
知っているよ・勉強したよという証が欲しいな…ということで
トライしました。

勉強してみて

正直、正直言うと…

「商品開発んなうまくいくか!!!」とか
「ここでSWOTするの遅くない?!」とか、
「高度な知識と経験が必要?だから学んでんじゃねえのか??ああ?」と(口悪い)
自分の経験と合わない記述にはちょっとイラっとしたりしましたが(笑)
マーケティングと商品開発の基礎ベースは習得できたと思います。

どちらかというと、この本の方が勉強になったような…ゴニョニョ

https://www.amazon.co.jp/ゆさぶる%E3%80%82企画書-村山-涼一/dp/4532318556

昨日で試験が終わったわけですが、
なんだか心寂しい。

何か勉強したい…
そう、なんと勉強グセがついたように思います…

自分の知識が増えるのは楽しいし、それが仕事や日常に活かせたらなおいいよねえ。

日本の社会人は本当に本を読まないらしい。
本を読んでない人は45%、勉強していない人は70%。

ちょっと頑張れば、他より秀でるかもしれない…というヨコシマな気持ちと
勉強が楽しかったことと、
日常に活かせる勉強とキャリアアップになる勉強と両方したいな…ということで

今度はこの勉強をしたいと思います。

次の挑戦

これは自分のために勉強したいだけ。
資格取得が目的ではないですが、お金について体系的に学びたいということで。

「心身と生活の健康」がテーマなので、お金も健康にしたい。
しかし知らないことが多すぎるので…行き当たりばったりの保険や投資も
計画的にやりたい。

調べたら、次のFP2級試験日程はなんと1月…結構早い…
でも、出産前にはとりたい!えいや!!やるしかねえ!で、受かるしかねえ!

来年こそはとりあえずちょっとは貯まったみたいな状況は嫌よ!

これは産後。
自分、産休中や育休中に本当に寂しくて、産院のマタニティビクスやらヨガやらに通いまくっていました。

でも、産休前のマタニティビクスはどこも平日ばかりで、
やりたいのにやれない悲しみもありました。

ママの孤独を救うにはいろいろありますが、
私は踊ること・身体を動かすことが好きなので、これが一番いいなあと。

いつかワーママ向けのレッスンとかできたらいいな…ということで
習得したいと思います。ゆくゆくはマタニティ・ベビー・シニア向けヨガやビクスとかもやりたいなあ。

人って3本のキャリアがあると食いぱぐれないんですって。
私の中で、フィットネスはその1つになればいいなと思っています。

体育の成績常に2だったけどね!!!!!!
(斜視なので距離感がわからず球技が本当にダメなのだ)

挑戦は次の挑戦を連れてくる

今回資格試験に挑戦したことで、欲がでてきたというか
もっとやってみたいな、と思うようになりました。

また勉強グセがついたので、これは良い傾向だ!ということで
しばらくは継続したいと思います。

いや、あの日の決意(資格とろう)が次の挑戦を呼ぶとは思わなかった…

また頑張っていきたいと思います。

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?