見出し画像

生産性、上げたい…

私はあれもこれもやりたい人間で欲張りなくせして
要領が悪く不器用だったりします。

価値を生まない仕事ー修正、探し物、「どうなってますか?」からのどうなってたっけ…という発掘、確認の確認…
なんだか最近こういうことが多く、私要領悪くない?生産性低くない?と
凹むことが多くなりました。

これから副業も始めて、いつかパラレルワークをしていく上で
この「生産性」は大きな課題になりそうだ、と
改めて思ったのです。

私はこういう壁にぶち当たった時、まずはその課題について書いた本を10冊くらい読みます。

そしてできるところから実行します。

まずはこちらを読みました。

(俺のための本やんけ…)

こちら、すごく良かったです。

仕事だけじゃなく家事にも使えそう。

私はマルチタスクで進めたがる人間ですが、結局「あれ?何やってたっけ?」となることが多く
結果時間かかっているんですよね。

シングルタスクで進めなさい、まずは。

などなど、今日から実践できることが増えました。


続いてこちら。
私の仕事はステークホルダーが多く、ボールを誰が持っているのか
見えにくくなることがありました。
そして「あれ、どうなってる?」と聞かれたときにアセアセしてたりするんですよね…社会人何年目だよ…

ということで、今何の仕事がどうなっていて、誰がボールをもっているのかを見える化しないとならぬということで、こちらもできることがら始めています。

また、仕事の目的を考えて優先順位をつけるという、超絶当たり前なことを改めて書いてくれています。
例えば、請求書は、請求情報を正確に伝えるために作成するんですよね…。当たり前ですが、こういうところを意識すると、確認すべきことがクリアになる気がします。

あと私は過剰品質を求めがちなのもわかりました。そして自分の首絞めてる。まず標準化を。プラスアルファはそれから。まじで。

今はこれを読んでいます。

とにかく、
何で自分はムダムリムラが多いのか、何に時間を取られているのか
1週間記録して、見える化しながら
少しずつ少しずつ生産性をあげていきます。この3か月で。

うー生産性あげたい!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?