見出し画像

甘い甘い衝撃 バレンタインのドリームクッキング

◆魚菜 2月号 おしゃれな料理雑誌2月号 昭和45年(1970)

堂々たる伊勢えびにA HAPPY NEW YEARの文字、見かけたら思わず二度見してしまうような表紙。年明けのおめでたい雰囲気が伝わって来ますが、なんと2月1日発行の2月号です。

ご飯どんぶり物50品、15分のスピードクッキングなど特集が組まれていますが、
2月号のメインはバレンタインと言ってよいでしょう。
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、逆チョコ、ご褒美チョコなど最近ではバレンタインがポピュラーなイベントとなりましたが、本誌が発行された昭和45年は小中高生の間で「女の子から男の子に告白できる日」として盛り上がり始めた頃だったようです。

おしゃれな料理雑誌魚菜はヤングミセスやティーンの味方、バレンタインにぴったりなレシピが掲載されています。

◆ドリームクッキング

画像1

バレンタイン・デーは女性から愛を打ち明けてもはしたないと言われない日。  ヨーロッパの祭日にちなんで愛の心の表現を。                シックでちょっぴり甘いメニューに こいきな愛をこめて____

画像2

肉と卵のトースト                             肉と卵は誰もが大好き。特に彼はあなたの次に大好きなはず
ミートコロッケ                              コロッケの形はハート形?それとも俵形?ちゃめっ気を盛って

なんだかルンルンな雰囲気が伝わってきますね。               レシピも所々に語りかけてくるような口調が・・・              教えながら一緒に作ってくれているような雰囲気にほっこりします。

画像3

画像4

◆バレンタインデー 彼にハートを伝えるお菓子

画像5

バレンタインデーのプレゼントにあなた特製のケーキ。心をそのままハート形の手作りにすると甘い甘い衝撃を伝えてくれそう・・・・・・

このお菓子入門シリーズはレシピが可愛くてお気に入りです。
これは料理が苦手な人でも楽しめそう!紹介されているレシピはシンプルです。
こういう王道お菓子を丁寧に作ることが結局彼に甘い甘い衝撃を伝えるわけかーー
参考になります・・・!

画像6

◆女の子だけのホットな時間 ホットベーカー作戦!

ティーンの料理サロンは女子会にピッタリなおやつレシピが載っています。ここでもやはり話題はバレンタイン!各地で恋する女の子たちによる作戦会議が開かれたことでしょう。

こんなにバレンタインムード満載の2月号ですが、
表紙の見出しにはバレンタインの文字がないんですよね。
まだまだ女性からの告白がはしたないと思われていたり、照れなんかがあったりしたのかな。
それとも男性陣にバレないようにこっそり・・・という感じかな。

あのとき魚菜で見たケーキを作って告白したのがきっかけよ、         なんて夫婦がいたらいいなーー

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?