見出し画像

【株式会社自分】20代前半で年収1500万を達成する考え方

はじめに

僕は運がいい。これを信じるかどうかはあなたの自由として、東京の裕福な家庭に生まれ、幼少期は知的好奇心を育てる沢山のプログラムを施してもらい、小学校では毎日沢山の習い事をさせてもらった。中学では高級な塾に通わせてもらい、高校は東京でトップレベルの都立高校に進学。大学では学費の高い、将来の希望に直結する私大に通わせてもらい、一年半アメリカに留学。そのまま希望する業種で大手の会社に入り、24歳で年収は軽く1500万円を超え、数年のうちには2000万円に届きそうになっている。こうして振り返ってみると、やっぱり僕は生まれつき運がいい。

もちろん、ここまで自分を成長させる中で辛いことは沢山あったし、血の滲むような努力もしてきた。何より、10歳の時から一つの夢に向かって誰よりも努力してきた自負がある。
そんな努力の一方で、恵まれた環境に大いに成長を後押しされてきたことも事実だ。教育熱心な親、賢くて尊敬できる先生たち、勉強に集中できる家庭環境、ライバルとして一緒に走ってくれる沢山の仲間たち。この環境のどれひとつ欠けても、自分はここに立てていない。

そうやって考えていくと、ふと一つの疑問に行き着く。「努力が先か、環境が先か。」自分が頑張ったからこの環境を手に入れることが出来たのか、それとも恵まれた環境があったから人一倍努力することが出来たのか。恵まれた環境のない人は人一倍の努力が出来ないのか、努力すれば誰でも自分の望む環境を得られるはずなのか。
これまでの人生で、色々な人を見てきた僕の、この問いに対する答えは「どちらでもない」だ。
「性格、考え方が全て」これに尽きる。答えになっていないじゃないか、という意見もあると思うが暫し辛抱して欲しい。どんなに努力しても、どんなに恵まれた環境を与えられていてもいい結果を得ることはできない。逆に、良い性格、正しい考え方さえ身についていれば、努力をすればすぐにいい環境が手に入るし、良い環境にいる人は自然と正しい努力が出来、自分が望む成果を手にすることが出来る。
この記事では、なぜ僕が24歳で年収1500万円を達成できたのかを振り返り、成功を掴むために何が重要だったかを明らかにしようと思う。返金もできるので、続きが気になる人は試しに100円を払って読んでみて欲しい。

ここから先は

2,478字

¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

もしも記事が面白いと思っていただけたら、サポートして頂けると嬉しいです。 本を読んだり、いろんな経験をしたりして、自分の学びを加速させることに使いたいと思います。よろしくお願いします!