見出し画像

英語で雑談しよう♪ 天気編🌤

こんばんは、プヨブトです!
10年に一度の寒波、来てますね。
めずらしいなと思い、今日のブログのテーマは天気にしました。
とは言っても、書いたらキリがないので
少しずつ紹介したいと思います。

それでは、今日も使えるフレーズいってみましょう♪
Let’s get started!!

ぜひ、最後までご覧ください☺

天気を英語で説明してみよう!

①晴れ
It’s sunny.
②曇り
It's cloudy.
③雨
It's rainy. (降ったりやんだりしている)
It’s raining. (今まさに降っている)
④雪
It's snowy. (雪が積もってるが、必ずしも今降っているとは限らない)
It's snowing. (今まさに降っている)
⑤台風が来ています
A typhoon is coming.
A typhoon is approaching.
⑥ゲリラ豪雨に遭いました
I had unexpected rain.
⑦雷が鳴っている
It is thundering.
⑧稲妻が見えた
I saw a flash of lightning.
⑨霧
It's foggy.(霧が立ち込めてる感じ)
It's misty.(foggyより薄い。もや。)
It's hazey.
(湿気だけでなく、視界をぼやけさせる煙や黄砂なども指す)

こんな時はなんて言うの?

①晴れ時々曇り
It is mostly sunny, with some clouds.
②晴れのち曇り
It is going to be sunny then it will get cloudy later.
③大雨
It's raining heavily.
④大雪
It's snowing heavily.

相手に質問してみよう!

あなたが住んでいるエリアの天気は?
①What’s the weather like in your area?
②How's the weather in your area?

まとめ

今回は、天気に関するフレーズを紹介しました。
ほんの一例ですが、お役に立てればうれしいです。
オンライン英会話の開始時に天気のことはよく聞かれますし、
海外の人に四季を説明するときや教えてもらうときにも役立ちます。
ぜひ、使ってみてくださいね★

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?