見出し画像

【オンライン英会話 初心者向け】まずはこのフレーズを覚えよう!

こんにちは、プヨブトです!
新しい趣味やキャリアアップのために、オンライン英会話を始めたい人は
多いと思います。
ただ、「オンライン英会話始めたいけど、ちょっと不安」
「どんな英語を使えば良いんだろう」とお困りではないでしょうか?

そこで、この記事ではオンライン英会話で使える基本的なフレーズの一例を紹介します♪

ぜひ、最後までご覧ください☺

授業開始時に使えるフレーズ

レッスンが1コマ25分だとすると、最初5分ほど雑談をすることが多いです。
講師のカメラがONになり、いよいよレッスン開始!ワクワク★

講師 :「Hello! Nice to meet you. I'm 〇〇(名前).
                  May I have your name please?」
    (こんにちは!はじめまして。私は〇〇です。お名前は?)
あなた:「I'm 〇〇(名前). Nice to meet you, too! 」
    (私は〇〇です。はじめまして。)
講師 :「Thank you for booking my lesson today.
                  Since this is our first lesson, could you introduce yourself briefly?」
        (今日は私のレッスンを取ってくれてありがとうございます。
     私たちの初めてのレッスンなので、簡単に自己紹介していただけ      
     ますか?)
あなた:「Sure! Again, I'm 〇〇(名前).  Please call me ■■(あだ名).
                   I work as a/an 〇〇(職業). In my free time, I like reading.
                   Thank you for listening. 」
    (もちろんです!改めまして、私は〇〇です。
     ■■と呼んでください。仕事は〇〇をしています。
     自由時間に読書することが好きです。)
講師 :「Thank you for sharing!」
    (教えてくれてありがとうございます!)

授業中に使えるフレーズ

①教材の確認
講師 :「Today, we are going to have 〇〇(教材名). Is that correct?」
    (今日は、〇〇を使います。合っていますか?)
あなた:「Yes it is.」
    (はい、合っています。)
講師 :「Great. Let's get started!」
    (では、はじめましょう!)

②意味が分からないとき
(〇〇はどういう意味ですか?)
(1)あなた:「What do you mean by 〇〇(わからない単語)?」
(2)あなた:「What does it mean 〇〇?」

(チャットボックスに入力してもらえますか?)
あなた:「Could you type it down in the chat box?」
 ※オンライン英会話では、チャットボックスをよく使います。
  間違えたときや新しく習った単語をチャットボックスに残して、
  あとで復習できるようにしてくれます。        

授業終了時に使えるフレーズ

講師 :「That’s all for today. Do you have any questions?」
    (今日はこれで終わりです。何か質問はありますか?)
あなた:「No, I don't. Thank you so much.」
    (いいえ、大丈夫です。ありがとうございました。)
講師 :「Thank you so much, have a good rest of your day!」
    (ありがとうございました。引き続き良い一日を!)
あなた:「Thank you. You, too. Bye!」
    (ありがとうございます。先生も。では!)

レッスンルームから退出して終了。
お疲れ様でした♪

トラブル時に使えるフレーズ

①聞こえない、見えないとき
(1)講師 :「Can you hear and see me clearly?」
     (はっきりと聞こえ、見えますか?)
 あなた:「I can hear you but I can't see you.」
     (聞こえますが、見えません。)

(2)あなた:「Your voice is choppy. I think we are having a bad connection.」
     (声がとぎれとぎれです。接続が悪いようです。)

まとめ

今回は、オンライン英会話で使える基本的なフレーズを紹介しました。
ほんの一例ですが、お役に立てればうれしいです。

最初のうちは緊張して思うように言葉が出てこないかもしれませんが、
1歩ずつ成長していけば良いのです🍀

実はこの記事、私の初投稿。
私も1歩ずつ成長していければと思います♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?