見出し画像

ランニングシューズの相談をしてきました


足の記事ということで、那須どうぶつ王国のカピバラさん登場です笑

カピバラさんは水かきがしっかりあるんですね〜

(写真を見ていたら発見!いつのまにか子供が撮っていたようです笑)




さて、本題です


ここ最近、足の人差し指の先端が擦れて痛いのが気になっていたので、スポーツショップへ行ってランニングシューズの相談をしてきました


今履いているランシューも持参して行ったので、履いて見ていただいた結果、フィット感は問題ないとの意見でした


今はナイキのフライニットの物を愛用しているので、甲の部分の柔らかさで、爪先が前にいってしまい、それが原因かもと言われ、改善策としては、紐をキツく結ぶ事と、解けない紐の結び方(ベルルッティ結び)をレクチャーして頂きました


(めちゃくちゃ初歩的な事だけど、そういえば最近結びっぱなしにしていたかも、、、と、反省)


以前履いていたシューズでは、紐をキツめに締めると、甲が痛くなる事が多かったので、今はニットの物にしたんですが、今度は甲の締めつけが緩くなったツケが爪先にきたという感じでしょうか(^^;;



ほんとシューズ選びは難しいです



(足型としては、親指よりも少しだけ人差し指が長い事と、ふと見たときに、人差し指が他の指よりも下に曲がり気味との指摘もされました)




お店の方におすすめを尋ねたら、私の足はプロネーションがニュートラルタイプ足幅が大きくないので、ナイキのペガサスか、ミズノのウエーブライダーというご意見でした


ペガサスは前に試着して、踵が独特なのが気になってしまい保留にしたのですが、ウエーブライダーは試着した事がなかったので、今回初めて試着してみました


試しに履いたシューズはこれです📍https://www.mizunoshop.net/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=687436


サイズは23・5cm

(ナイキはいつも24・0cmを選びます)


履き心地ですが、まずサイズ感はぴったりだと感じました

ニットのシューズと比べると、やはり甲の締めつけは気になりました

未使用のシューズなので硬いのは当たり前なのですが、甲の部分に縫い目があるので、それがキツく感じるかもしれないとのご意見でした



ソールは今のシューズよりも耐久性があるのは、見ればわかるくらいで、ウエーブライダーを履いて、お店の同僚が仕事でフルを走ったんですよ〜なんて世間話も

し、仕事ですか?!笑 

スポーツショップの社員さんあるあるなんでしょうか(^^;;



他にも色々とヒントをくださりまして

インソールの話や、加圧スパッツの話などなど

色々と雑談させていただきました



ありがとうございます!参考にしますと、いったん持ち帰ることにして、、、


アンダーアーマーの長袖インナーを試着

走ったらどうなんだろう、、、


スパッツはやはりcwーxが気になってます

お値段と着脱が大変というのが気になるところ、、、


日々あれこれと、ランニングを楽しむために考え中です








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?