見出し画像

noteでNoto(能登)をおススメする①禄剛埼灯台

禄剛埼灯台
石川県の先っぽにある灯台です。

石川県

能登の海の色は深く澄んでいます。私は澄んだ海に出会うたび、その透明度に息をのんでいます。禄剛埼灯台付近の海も息をのむ美しさの海です。

禄剛埼灯台は能登の先端に位置し、澄んだ海登る朝日沈む夕日。全てを見ることが出来る場所にあります。

海側は絶壁のため、禄剛埼灯台に行くときは、近くの道の駅に車を止め、かなり傾斜のある坂道の遊歩道を登ります。舗装された綺麗な遊歩道です。(初めて禄剛埼灯台を訪れた時、私はサンダルでしたが登れました。)
登り切ると青く澄んだ海の景色が眼下に広がります。更に、吹き抜ける風が汗を乾かし、爽快な気分にしてくれます。

海の中が丸裸
大きく迫力のある灯台

何度か足を運んで分かった事があります。
禄剛埼灯台までの道は二通りあり、民家の中を抜けて階段を登る遊歩道の方が体力的に楽です。
二つの遊歩道を使えばくるりと回ることが出来るので、色々な景色をお楽しみください。

深い青

近くの道の駅で是非食べて欲しいものがあります。豆乳ソフト。是非。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?