ご当地グルメ とり野菜みそ(石川県)は家庭の味
味噌鍋の素
まつやのとり野菜みそと言ったら、北陸では冬のスーパーの看板商品です。
お鍋の季節になると、必ずどのスーパーも大きなスペースで陳列します。
これが石川のご当地グルメ!
以前はレストランもありましたが、今は休業しています。
なので完全に家庭の味となりました。
考えてみれば、店に行かずとも食べられるご当地グルメですね。
歴史は古く、株式会社まつやの創業昭和34年から取り扱っていたそうです。なので、このあたりで今生きている人はほぼ知っている、といっても過言ではないのです。
具材の基本は白菜、とりもも肉、人参。(レストランではこの3種類)
ですが、家庭で作る場合はバラエティ豊かです。
何をいれてもおいしいので、各々の家庭で冷蔵庫にあるものを入れている感じ。
以前よそのお家で食べたら、ウインナーとシュウマイが入っていてビックリしました。おいしかったけど。
年配のお母さんが、「とり野菜の回数を増やせば安くて助かる」って笑ってました。入れる具材を変えれば別物だから、主婦の強い味方です。
私は、白菜、人参、ネギ、えのき、お肉はとりもも肉か豚小間 かな?
でもやっぱり、冷蔵庫の中のものを片っ端からいれてるかも。
鍋に限らず、年老いた母は焼うどんの味付けに使っています。
これまた、おいしい!
地域での愛され具合を説明するならば、冬の抽選会の景品に「まつやのとり野菜みそ一箱!」とかよくあります。
かれこれ半世紀生きてきて、とり野菜みそを食べなかった年はない。。
ネットショッピングでもありますが、石川県かほく市のふるさと納税の返礼品にもあります。(季節的にちょうどいいかも)
気になる方は是非、お取り寄せしてみてください。