オンラインヨガにおける戦略のススメ

こんにちは!
今回のnoteでは増えてきているオンラインヨガレッスンについて考えてみました。


さて、まずは今回私もオンライレッスンを開催しているのですが、有料メンバーは14人。
→現在のべ40人の方が参加し、8割の方にリピートいただいています!(2020/10)
→1年経過しましたが、その後も集客は安定し常に4〜8名の参加がある状況です。
(2021/6現在 累計はもはやよくわかっていない・・・100人いかないくらいかな?)


本当に参加してもらっている皆さんはとってもみんな意識も高くて、クラスをしている私もとっても高揚する素敵な時間を共にさせていただいています!
(夜の21時クラスも参加率高いのことに実は自分でもおどろきです。需要あるのね…!)


この場でも、改めて感謝。ありがとうございます!

このご時世の中大切なお金を私に預けてクラスを受けてくれてる皆さんにはたくさんのギフトをお渡しできたら!と思っています。


さて、ここからはビジネス的に見たヨガの話。

このオンラインレッスン。
実は価格もシステムも色々調べたり検証したりと、わりとちゃんと戦略を練って行いました。


もしこれからオンラインレッスンをやっている人、
オンラインレッスンがなんかうまくいかない人にもし良ければ参考になれば幸いだなとその奮闘記や思いを記録に残します。


集客のこと、
料金のこと、
使っている予約と決済システムのこと、
様々な思いや施策をまとめてどーんと種明かししています!笑

ちなみに独学でマーケティングや戦略を勉強した内容なので、いろんな人や本の考えをMIXし、自分なりの考えを書いています。(スピリチュアルな面も含めて。)



ちなみにその2。先に言っておきます。
私がいうのは魔法のように、必殺技のような耳障りのいいことはありません。
戦略とかカッコいい言葉だけど中身は超地道なドブ板的行動です。笑


そういう、近道が欲しい人にはこの記事はおすすめしません。
(むしろ個人的にはそしてそういう教材には注意したほうがいいよ。と思う。不安を煽ってカモを待ってる🦆)


また、オンラインクラスだけの収益は現状5万円程度です。(てへ)※ただし、一本で食ってく!という人のためのヒントや行動指針も書いています。
→月間10万円程度にまでアップしました。(2020/10)


でも始めて1ヶ月目でそれくらい出したって思うと割と結果出た方なのかな?(もちろん上には上がいますから比べ様がない。比べないのがむしろヨガだもの。←)

ともかく、自分の始まりはやれることやろう!が始まりだったのでこれだけやっても集まらなかったらまあそれはそれで濃く楽しくやろうかな、という気持ちが良かった部分もあるかもしれません。


それでもやるなら今こそ学んだビジネスの知識をヨガに活かして後世(?)に語り継ぐチャンス!!ということでしっかり、きちんと、丁寧に考えました。

今現在も新しい施策を試しながらなので、加筆修正、結果報告があると思います。

2020/10加筆しました!

ちなみに上記の数字は純粋に個人で開催したオンライングループレッスンだけの配信での結果です。(プライベートレッスンとかは入ってない)

なので、まずは参加する人を増やしたい!血気迫るわけではないけど!と言う人と、とりあえず何やってるのか参考にしたい!と言う人におすすめです。

なんと8500字にのぼる大作になりました。
それではどうぞ!!



*集客は1日にしてならず。

ここから先は

11,847字

¥ 500

サポートいただいたお金はこれからも知識を学び発信に使わせていただきます!