見出し画像

僕が僕であるため

握ったこの手に力をこめたのは
君の心まで雨がしみこまぬように
あの時逢わなければ
それぞれ他人で生きていた
雨に誓って〜SAINT RAIN〜 TM Network

台風一過。

しかし、晴れない。
ぐずついて、寒く、長袖のいる火曜日。

予定があるから、丁寧に顔を洗って、久しぶりに化粧をする。
といっても、チークもないもない、下地に、薄くファンデーション伸ばすだけの、ナチュラルにもなってないメイクだけれど。

北が迎えにきてくれて、半袖なのにびっくりする。

寒くないの?

うん、寒いね。

そんな事を話しながら、免許センターへ。

10年運転してない優良だから、まあそんなには時間かからないし、北にはポケットWi-Fi持たせたから、好きなだけゲームしてたみたい。

古い免許証と新しい免許証を見比べて、ものすごく痩せている事を実感した。
北的にはやはりウケが良くなく、もう少し食べるようにと言われる。

時間があったので、近くの店で買い物して、午後からの病院に備える。

私は朝から用意したいつものご飯。

北には申し訳ないが、レトルトのカレー。

あと、私はおはぎが苦手なのだけど、美味しそうに見えたので買ったおはぎがデザート。これがなかなか美味かった。

機嫌良く精神科に行き、機嫌良く先生とお話しして、機嫌良く買い物に行ったら、改装中で、お店がお休みだった。

私はスケジュール通り動けないのが一番のストレスになるので、かなり動揺したが、北が、とりあえずつぎの耳鼻科に行ってしまおうと、移動する。

耳鼻科も、いつもの副鼻腔炎の治療と、前庭神経炎の薬だけ処方。

どうしてもないものがあり、仕方ないから総合的に全部が揃うだろうイオンに行ってもらう。

本当なら、明日から仕事の北を15時半には帰したかったのに。

ごめんなさいごめんなさい。

でも、こないだ行った時、改装の案内してなんて出てなかった、ひどい、と呟いたとき、

「本当に体調悪くてイライラしてるんだな。いつもなら、自分の確認ミス、自分が悪いって言って落ち込むのに、攻撃的になってる」

と、指摘される。

イオンに着いたら、忘れてたけど火曜市で、ものすごい混みようで、駐車場の時点でやる気が削がれる。

北に、もう、何も考えるな、今日のご飯もここで買ってしまえ、と促されるまま買い物して、ほうほうの体で帰る。

片付けなどして、私はご飯の時間になり、北はやはり自宅で食べるからと、目の前で一人ご飯。

サラダばかり2つも3つも買おうとしていた私を止めて、肉やら魚やらおにぎりやら買わされたのを大人しく食べる。

意外と美味しく(主にサラダ)、食べているうちに機嫌が良くなり、その様子を見ながらほっとした様子の北と、古墳とGHQ、世界の王制、ポルポト、信長、などとりとめなく(本当に。連想ゲームにもならない)話していたらすっかり夜だ。

しかし、落ち着いて北を帰し、帰り道電話をしてもらっている時、肝心なものを買い忘れていたのを思い出す。

ちゃんとメモしてたつもりだったのに、と、凹む私に、仕方ないよ、生理もだし、本当に体調悪いんだから、と慰められる。

仕方ないから、遅くまでしている近所のお店に行く。
なんかヤケになり、今今必要なものでない物も買い、お酒も買ってきて、飲んでないけど、帰ったらその行為に落ち込んで、北にLINE。

いいから。お疲れ様。暖かくして寝てしまえ。

でも淋しくて、グループLINEで23日の予定の話をしたら、みんながけっこうノリノリで長く付き合ってくれた。

かき氷のお店が、もうかき氷をしてないので、うちの近所の、市内で1番美味しいパンケーキのお店に行く事にした。

北の、はいはい、は、たまにしょっちゅうムカついてさびしく悲しくなるけど、いつもの口調が想像出来て、ほんのり、気持ちが和らぐ。

水曜はもう、ポイ活とゲームのイベントしかしません、有言実行します!と個別LINEしたら、よし!と。

まだ、起きてるのだけれど。
まあ、今日は本当に寝てしまおう。

お酒はあるけど、飲まないかも知れない。
飲んだら飲んだで、それはもうそれだ。

今日はグダグダでも、また立て直せる。

私を象っているものは、思ったより単純で、意外と柔らかくほの甘い、優しい胞衣なのかも知れない。

毛布出そうかな。

一人暮らしなのに、毛布が3つもあるのだけど、北が1番好きな手触りの毛布を出して、丸まって、もう少し起きていよう。

遮光カーテンもしっかり閉めて、朝の気配も気づかないようにして、ゆっくり過ごそう。

今日はまだ始まったばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?