見出し画像

ポメラで日記36/降り止まない記憶と銀のピアス


AM3時


昨日、親友とのやりとりに困惑して、つい北にLINEしてしまった。

普段の親友からは考えられない言動に、私も信じられなかったし、北はもっと信じられなかったようで、私を疑い、

「LINEのスクショ送って」

と。

親友の身体的な悩みも含まれていたので、それをさけてスクショを送った。

「このやりとり、数時間続けているの」

「うん」

「解決に向かっていないじゃない」

だから、私も困惑している。

気まぐれではあるが、人を困らすようなわがままを言う子では絶対ない。

また、今日も仕事なのに、深夜までLINEをしてくるのは、普段のあの子の行動パターンではない。

考えたら、お盆前から様子がおかしかった。

去年は、だんなさんの親戚がコロナで帰省がなかったが、今年は帰省されて、疲れてるようではあった。

深夜に大量にLINEしてきて、それの削除をしていた履歴。

「なんかしんどくて眠れないの」

AM3時のLINE。

どうしたのか。

近くにいない自分がもどかしい。

責めないで


北は、親友に対する私の心配と困惑を

「私を傷つける敵」

と判断してしまった。

本人に言うことはないだろうが、激しく親友を糾弾する。

私が親友を庇えば庇うほど、北は親友に対する不信感を募らせていく。

「結局、君が今苦しいのってあの子の身勝手さのためだよね」

違う。

親友が苦しんでいるのに、それをくみ取ってあげれない自分が嫌。

ないとは思うが、こういうこだわりを見せるとき、親友はつらい恋をしたり、そう、恋をしていることがあった。

親友のだんなさんは、頭もよく冷静で、親友をとても大切にしてくれているが、喧嘩でもしたのだろうか?

でも、これまでの傾向で、親友がLINEでそのことを相談してくることはない。

会った時、それも別れ際、気持ちを放り投げるように切り出すのだ。

そのときから数時間、その悩みの話をすることはよくあることだ。

親友の近くに住んでいたら、親友ももっと私に相談しやすかったはずだ。

「君のイライラや不安感は、でもあの子のせいでしょう?」

私を追い詰めるのはいい。

あの子を責めないで。

ピアッサー


寝たのが朝方で、起きたら朝の9時。

首がかゆい、と思ったら、金属アレルギーのように肌がかぶれている。

最近、ストレスがあるとすぐに肌に表れる。

出かける準備をして、お百度参り。

今日も先客がいた。

私のように100日かけてのお百度参りではなく、1日で終わらせるのだろ、何回も何回も、鳥居から入り直してお参りして、鳥居に戻っていく。

どんな願いなのだろう。

邪魔をしないよう、そのひとが鳥居に戻っている間に、私はお参りを済ませた。

家に帰って、掃除をして、食事…と思ったけれど、掃除は出来ても食事は支度から無理だった。

アイスクリームを食べて、今日はこれで済ませてしまう。

首のかぶれが気になるな…シャワーをしよう、と思ったら、荷物が届く。

頼んでいたピアッサー。

首のかぶれは気になったが、シャワー後、早速使う。

銀のピアスに降り続く記憶の洪水

ピアッサーは、痛みも出血もなく、一瞬でピアスホールをあけ、ファーストピアスを装着してくれた。

痛いと言うより、指に伝わった衝撃に驚いてしまった。

色々なタイプがあったが、3ヶ月は身につけなくてはいけないピアス。

なるべくシンプルで、そうして好きな色を選んだ。

金曜日の午後 
銀のピアス探して

REASONELESS TMNETWORK

10代の頃から好きな歌。

そういえば、なぜか銀のピアスは持っていなかった。

耳で鈍く光る銀色。

訳など何もない
心が騒ぐだけ
記憶なくしてただ
君を抱きたいよ

と歌は続くのだけれど。

なくしてはいけない記憶をなくして、忘れたい記憶だけが残っていくのは何でだろう。

降り続く、思いの洪水。

なにかを壊したくて、あけたピアス。

なんでもないよ


夕方、北が夜勤前の電話をしてきた。

「眠れた?」

「うん」

「少しは回復したかな?」

「うん」

「それならよかった」

他愛ない会話で、40分やり過ごした。

ふと、なにか言いかけて、口を開いた瞬間、言いたいことが消えてしまった。

「なに?」

「ううん、なんでもないよ」

私は、いつからあなたにまで、こうして本心を隠してしまうようになったんだろう。

話す言葉も、もう心から素直に選べない。

夕立がまだ終わらない。

明日は、晴れるといいのだけど。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?