見出し画像

今さら苦手だと気づいたもの

また可愛げのない事を長々と書くので、気に入らないならここで読むのをやめとけ。

Kindle Unlimitedに入ってるので、だいたい月に5、6万分の本を読んでる。

マンガもあれば、ムックもあるので、そこまで活字ばかり読んでるわけじゃない。

べらぼうに速読なので、北が一週間かかったマンガとか2時間で読む。

そうして、サブスクだから、今まで手を出しにくかった本を読んでみて、あ、だめだーっと返却するタイプの本がわかってきた。

なんて言うのかなー。

実用書っていうのかな?

あ、勉強のテキストとかじゃなく、実際にあったらごめんだけど、今テキトーにタイトルつけるとしたら、

あなたのこの先の人生は今日のあなたが作る

的な、人生の教訓本みたいな奴。

あと、なんて言うのかな。

かなーり昔からある本で、象さんの神様が出てくる系の、うーん、いわゆる、

引き寄せ系?

ノートに書くと夢が叶うとか、習慣がどうたらとか。

買うとか考えたこともない本たちが読み放題だから、と、読んでみて、無茶苦茶、読みづらい、苦手な類の本たちだと気づいた。

いやあ、私も有言実行な人間で、とりあえず決めたことは口に出して周りにも協力してもらい、それを叶えてきたけれど、なんというか、トイレの掃除したらとか、叶ったことをイメージするとか…

その時間、他にやる事あるだろ?

なーんて、思っちゃう(可愛げないだろ。本当嫌なら読むな)。

てか、テレビの裏とか棚の後ろ以外の掃除くらい、病気でもやるわ(トイレに挟まってた5日とその後の半月の入院期間は出来なかったけど、その間は北がしてくれてた)。

資格取得の合間、天然石ブレスレットとか作ってたけど、そりゃーある程度見通しついて、余裕があったからやってた息抜きで、私は結局そのブレスレットをつけて勉強もしなけりゃ試験会場にも持ってかなかった。

あと、私はブログは読めるし、noteでもファンになった小説家の方とかもいる。

問題集とか、テキストなら気にならない。

だけど、最近知った。

私、左綴じの本が読めない…。

冷蔵庫は、常に住んでた家の動線に従って左開きしか使った事ないのに!(すげ関係ないなー。だけど、左開きの冷蔵庫って数少なくて取り寄せなんよ、いつも)

なんだろう。大嫌いな数学の教科書を思い出すからか?

どんなに面白そうでも、全然頭に入ってこない。

だから、

Kindle出版の本が読めない…

左綴じ、読みやすさを優先にしたのか、無駄に思える改行の多さ、余白の多さ、など、私、大嫌いなんだー、と気づいた。

あ、詩は余白は気にならない。というか、詩は、余白込みで、一つの世界観だと思うから。

紙の出版本をKindleにした奴は全然読める。

あと、好きだった作家さんが、Kindle本も出しましたよー、てな場合は読める。そういう人は横書きでもびっしり書いてあって、余白ない。

変なものだが、確かに、私は未だに小説は縦書きでしか書けないし、うちの20年前のパソコンに無理矢理一太郎ぶっ込んで縦書きで書いていたけれど、動きがかなり怪しくなってきたので、仕方なく今は手書きだ。

縦書き出来るアプリもあるけど、使い勝手が悪すぎた。

しかし、ジリアンも最近ハマったたけまりも、

昨日の自分を超えていけ!自分を限界まで追い込め!

なんてことはよく言ってるし、それには何にも思わない。
北は、宗教くさいなーって言ってるけど。
運動系ならいいのか?

ブログ、ネットニュース、noteなど、横書きの文章がまったく読めない訳じゃないのに、Kindle出版はダメとかなんなのよね。

noteから出版された本もいくつか読んだけど、読み終えたのは右綴じ本ばかりだったな、当然縦書きの。

なんか、脳の作りに問題でもあるのか?
それなら、全ての横書き文章に拒否反応起こしそうなもんだけど。

というわけで、

投資、ギャンブル、スポーツ、しか書かない人のnoteは読まないし、スキもフォローもしないとずっと言ってたけど、それに加えて、スマホで見ても異常に改行の多い人、また、どんなに好きな人であっても引き寄せ系の話をされたら読みません。

それ以外の記事ならもちろん読むし、好きならフォローする。

長々と書いたが、これもいわゆる断捨離かな?

いらん忖度やめて、もっと勝手に生きてくわ。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,414件

#多様性を考える

27,987件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?