見出し画像

私は私の優しさを

私は私の優しさを
私のために守っていよう
たとえば私を見放した人を
はるかに許して見放すために
ゆずれない日々 青木景子 GIRLSより サンリオ

気づけば、青木景子の詩を、タイトルとして引用する事が多いです。

17、8の多感な時期、雑誌、詩とメルヘンで最初に読んだ詩のことは思い出せませんが、とても夢中になり、出る詩集は全て集めたものです。

中には誦じてしまって、皿洗いの時など、ふと口ずさんでる時もあります。

その中でも、お気に入りの詩です。

私は我欲の強い、我儘で利己的な人間なのですが、天秤座の宿命か、いい格好しいなので、親しい友人以外には猫をかぶって大人しく生きています。

しかし、自分で選んだブログの中でくらいは、自由でいたいと思っています。

以前やっていたBitPetsでもそうでしたが、事実、創作取り混ぜた記事を上げてはいましたが、けっして自分の気持ちには嘘をつかない、それだけを守って毎日更新していました。

不倫をしたことも隠さず書いていたし、情けない日々の愚痴も垂れ流しました。

それでも、きちんと読んでくれて、感想をくださり、そのサービスが終わっても付き合いのある、会ったことのない友達が未だにいます。

その方たちは、情けない惨めで自分勝手な私を知ってくださってるのに、変わらず優しい。

仕事でしていたTwitterやFacebookはやめて、自分のためになにかを書こうと思って始めたのがnoteです。

誰に読ませる気もない、自分の気がすめばいいだけの文章。

とにかくアフェリエイトや、馴れ合いのコメントで溢れるブログを避けて選んだnoteですが、たまに、いや、結構頻繁に妙な事があります。

どう考えても、趣味も思考も、noteに対する考え方も違う人たちから、頻繁にフォローがきます。

私は、礼儀として、フォローしてくださった方にはフォローを返し、スキを下さった方にはスキを返していましたが、中にはなにを読んだらいいかわからない、全く趣味嗜好の違う方からだったり、リンクだらけの、有料記事への誘導だらけのnoteばかり。

気持ち悪いな、と感じ、最近はあまりに記事が読めない人にはフォローしなかったり、スキを返さなかったりしました。


その違和感を、すごくわかりやすく書いてあるnoteを見つけました。

もともと、収益化など狙ってはじめていないので、有料記事やサークルなど無視してましたが、なるほど、こういうカラクリなんだと腑に落ちました。

貪欲なのは悪いことではないと思ってます。
それは確かに行動の原動力ですし。

しかし、繰り返し、自分のためにだけ書いている、ほっといとくれとアピールしている私のnoteに、いらん事をするな。

まあ、そういう人たちは私のnoteも読んでないんでしょうが。

もちろん私が好きで、私からフォロー差し上げた方も大勢いらっしゃいますし、フォローいただき、noteを読ませていただいて、とても好きになったり共感したりしてフォローを返させていただいた沢山の人もいます。

そういう方は、本当にありがたいと思って、日々更新を楽しみにさせていただいてますが、mikoさんのnoteを読んで、意味のわからない、お義理でフォロー返しさせていだだいた方は、フォローを外しました。

何様だと思われる向きもあるでしょうが、繰り返しますが、私は利己的で我儘で、とても自分が可愛いし、精神安定のためにも必要と思ったので。

結構スッキリしますね。

つまんない関係は、仕事や公の関係だけでいいです。
なんでこんな個人的な場所にまで、忖度を求められなきゃいけないんだ。

とりあえず、また読まずにフォローしてくる輩はいなくならないと思いますが、ひっそり言っておきます。


勝手にさらせ。


主観ですが、名前が妙に長かったり、フォロバ100%がついていると、基本合わない人が多い気がします。

もちろん例外もある暴言ですよ。

好きな人には相手の反応も気にせずフォローし、スキをしますのであしからず。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?