見出し画像

聞き上手になりたい

こんにちは。
アースケアのインターン生、島田です。

私は人と会話するとき、自分の考えを絶対に主張してしまいます。
(T型あるあるなのか?)

私の母がまさにこのタイプ(聞き上手)で、いつも私がしゃべり散らかしてしまいます。

最近、ふと反省することがあったので(定期的に反省)、今後、人と会話する際は、まず最後までじっと話を聞き、相手の感情に寄り添う努力をしようと思います。

ちにみに母に「なんで人の話をそんなにじっと聞けるん?意見したくならんの?」と聞いてみたところ、「そこまで真剣に聞いてない」そうです。笑

それも大事かもしれませんね。私は真面目に考えすぎてるのかも(^▽^)/

母が意見を求められたときの対応も真似たいです。

よくある母と私の会話
私「私は〇〇って思うけど、どう思う?」
母「(私)ちゃんの考えもおもしろいけど、ママは〇〇って思うかな~

相手の考えや意見を否定しない、これが聞き上手のポイントでしょうね。
私も真似します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?