見出し画像

花粉と戦う

こんにちは!
アースケアのインターン生、島田です。

京都、寒すぎて、風邪ひいてしまいました。

あと、もう花粉症の症状が出てきている気がする…怖
今年こそは花粉に負けたくない!

ということで、花粉に勝つための作戦を立てました。


1.肌に花粉を付着させない

花粉のせいで、目や鼻だけでなく、肌までかゆくなっちゃうんです。
対策として、毎日しっかり日焼け止めや下地、ファンデーション、パウダーをフルで使用します。

私はメイクが面倒くさいので、
いつもアースケアのやさしいUVカットミルクだけ塗っています。
(もうやさしいUVカットミルクもなくなってしまった…社割で購入しようと思って、毎回頼むのを忘れちゃう(笑))

ただ、花粉対策として、この時期は肌にたくさんのアイテムを使用して、バリアを張っておきたいと思います。

春はフルメイク出勤が増えることになりそうです。
マスクや帽子も活用します!

2.花粉をすぐに落とす

帰宅したらまっさきに風呂に入ることを誓います。

風呂に入る時間が早い方が確実にQOLがあがるのに、
どうして入浴を後回しにしてダラダラしてしまうんでしょうか。
(自分に問いかけてます…)

この時期は、奴(花粉)と少しでも早く離れたいので、
すぐに風呂に入る習慣を付けられそうです。

3.肌のバリア機能を保つ

花粉の影響で、肌がどんどん敏感な状態に。

そんなときにできることは、もう保湿のみ。
アクアテクトゲルをいつもの2倍量で使用して、肌を救ってあげたいです。

外出先でも、かゆみがひどい場合は、洗い流して、しっかりアクアテクトゲルで保湿したいと思います。

無敵の肌を作るには、やっぱりこのゲルがかかせませんね。

★おまけ(不満)

私の場合、春~夏は肌トラブルが増加するので苦手です。
最近は暖冬で春が来るのが早すぎます。

早いうちに花粉症の薬を貰いに行きます。

みなさんも早めの花粉症対策を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?