見出し画像

桜の季節−大学で-

もう少しで、桜咲く季節がやってきます。

おそらく、その時期からは新しい日々を過ごすことになりそうなので、その前に、桜エピソード(感じたことを文章化する練習)。


大学の桜がとっても綺麗なのですが、毎年、お花見シーズンになると、散歩する人が増えます。

私が大学3年生になる前の春休み、犬を連れて散歩されていた方が私に「桜、きれいですね。思わず顔を上げてしまいます。」と。

後日、映画の予告で「私たちが上を向くために、桜は、人の上に咲くのです」というセリフを知りました。


人の上と考えると、「上から目線」「見下し」等、あまり良い印象が持てなかった私は、人と同じ目線で平等に、という距離感のみを好んでいたのですが、

このセリフを知ってから、全体像を捉えて物事を考えたり、大切にしたい人を見守るためには、「上から」の視線も大事なのでは?と考えるようになりました。


故に、三階から見る桜の景色が一番好きです。

それから、三階で見る虹とセミは、結構素敵です。


そして、今後下を向いてクヨクヨしかけたら、桜の木を思い出して上を向くことを意識しようと思います。


もう何も、怖くないと思う。!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?