見出し画像

奥多摩に行く前に青梅駅で途中下車しました。

お久しぶりになってしまいました。

少し前に、二度目の奥多摩に行きました。
前回同様、カフェでカレーを食べて、温泉に入り、ゲストハウスへ。

あ。前回と違うのは、途中下車をしたこと。青梅駅で降りました。

青梅駅を降りると見えた壁

行きたかったのは、
「昭和レトロ商品博物館」

駅から数分歩くと見えた景色。信号待ちの友達を見つけたときのように、手を振りたくなる。

中に入ったら、その名の通り、レトロなもので溢れかえっています。
平成生まれの私には、見慣れないはずなのに、なんだか懐かしい気持ちになりました。

「この前はね、母娘という組で来てくれました。娘が母に見せたかったんだって。母は懐かしそうに見ていました。」と言われました。
私も、親を連れて行きたいなあ…。すごく喜ぶ親の姿が思い浮かぶ。

「昔は子どもが多かったんだろうね、駄菓子屋さんも喫茶店もたーくさんあったんですよ。」
ということを聴いたとき、私は、博物館の中から外を見ていました。
子どもたちが学校帰りに駄菓子を買いに行く景色が、目に浮かびました。

博物館の隣にカフェも。

博物館から、少し歩くと、ニャー。

ネコ好きの親友を連れて行きたくなった。

思い出は、「あのときは素敵だったな、楽しかったな」と回想して、元気になるためにあるんだと、知りました。(ここに行けば理解できる、と思います)

電車に乗り遅れてしまい、少し時間に迫られての青梅旅でしたが、満喫できました。青梅のいいところ、まだまだ見つけたいです。

そういえば、青梅って雪女の聖地(?)なんですか?
博物館の二階での展示で、はじめて雪女の話を知りました。雪女の話というものがあることを知りませんでした…。


さて、青梅駅から、奥多摩駅に。

奥多摩駅


続きはまた今度、noteの記事で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?