見出し画像

【社員インタビュー】エンジニアを陰で支える『営業サポート』とは?

こんにちは。Earth Technology/広報室の山下です🐣

※今回は中途の方に向けた記事となっています。

Earth社員の大半を占めるのはエンジニアですが、実はその仕事の裏に様々な部署や人が関わっていることをご存知ですか?

営業部、経理総務部など...
たくさんある中でも今回は『営業サポート』を紹介させていただきます🎙

営業社員を支えると同時に、エンジニアを含む全社員の働きに関わりを持つ営業サポート。

その働き方を伺うべく、間も無く入社3年目に突入する〈H.Hさん〉にインタビューしてきました♪

営業サポートとは?というベースの部分だけでなく、入社後のフォロー体制やチームの雰囲気まで、リアルな部分を深掘り✨

***

営業サポートでは中途採用にて、一緒に働いてくれる方を募集しています。
採用情報の詳細は下記リンクよりご確認ください。

***

それでは早速、営業サポートのお仕事を覗いていきましょう🔭



〜PROFILE〜

〜Earthの一員になるまで〜

ーまずは、現在までの経歴を簡単に教えてください。

H.Hさん:前職はアパレル関連の会社で、アルバイト期間を含めて約5年ほど接客業をしていました。しかし、立ち仕事が体力的に難しいと感じ始め、やったことのない仕事を求めて転職活動をスタートしました。職種にこだわらず仕事探しをする中で面接を受けた企業の一つが、事務職で求人を出していたEarth Technologyです。

ー最終的にEarthを選んだ理由は何だったのですか?

H.Hさん:1番の理由は一次面接の面接官(現在の上司)です。入社後に直属の上司になると知らずに面接を受けたのですが、その温かい雰囲気に強い魅力を感じました。面接の最後に入社後の指導方法を聞いた私に対して「私が直接指導します」という答えが返ってきた時には既にEarthへの入社を決断していました。(これをその上司も読むと思うと恥ずかしいですが...///)

〜営業サポートとして活躍する日々〜

ーそれでは、営業サポートとしての業務内容を教えてください。

H.Hさん:メインとなるのはエンジニアフォロー障がい者雇用枠社員のフォロー契約書・見積書・請求書関連の業務です。エンジニアフォローは勤怠入力箇所に不備がないかなどの確認を行い、障がい者雇用枠社員のフォローとしては、主にチェック作業を行ってもらうため、チェック箇所に不足がないか確認を行っています。各書類関連の業務では作成と確認、必要な資料収集などが伴います。その他にも全社員の有給取得状況や残業時間の管理など、多岐に渡る業務を担っています。

ー1日の大まかなスケジュールを教えていただけますか?

H.Hさん:一概には言えませんが...大体こういった感じです!

9:00-9:30  始業(出社勤務、在宅勤務に応じて変動)
9:30     営業サポートでのミーティング
        (情報共有や確認、その日に対応する内容を打ち合わせして1日がスタート)
9:45     各自のタスク&担当の決まっていないタスクに取り掛かる
14:00      お昼休憩(好きなタイミングで)
15:00      午前の業務の続き
18:00-18:30 終業

営業サポート内でも出社勤務をする社員と在宅勤務をする社員の両方がいるので、常にビデオ会議を繋げていつでも会話できる状態で業務を行います。

ーそれでは、チームでの働き方について教えてください。

H.Hさん:現在営業サポートには5名の社員がおり、上司を中心に、疑問を随時解消したり助けが必要な時に気兼ねなく頼れる環境があります。また、集中して業務をする反面、雑談をするような息抜きの時間もあるので、いつもとても良い雰囲気の中で仕事ができています。
ー仕事に没頭するだけでは集中力が落ちて効率も悪くなるので、休憩の時間も大事ですよね。
H.Hさん:各自が黙々と作業をすることも多いので、時にはほっこり和める時間があればという思いで、私からアクションを起こすこともあります。
ー仲が良く温かいチームの空気感はメンバー全員で作り上げているのですね。

〜成長の環境と求められる力〜

ー入社当初の教育体制についても気になります!

H.Hさん:最初は上司から1対1で教わり、エンジニアの勤務表確認業務からスタートしました。私は事務作業の経験がなく、当初はメールでの言い回しや各ツールの操作などの基礎から躓くこともありましたが、上司の細やかなフォローにより徐々にできることが増えていきました。そして、1ヶ月後くらいには契約書や見積書等を承認する立場になり、その後は各書類の作成も任せられるように。今もまだ半人前ですが、助けを求めると快く手を差し伸べてくれることに安心感を抱きながら日々業務しています。

ー営業サポートのメンバー以外ともコミュニケーションは発生しますか?

H.Hさん:名前にある通り、営業部に関連した事務作業が多くあります。そのため、エンジニアへの勤怠の修正依頼時やお客様に契約書関連の連絡を取りたい時には、最善の対応をとるためにも、営業部の方への確認や相談が必要です。その他、各書類の確認や承認業務においても他部署との連携が発生するので、自分1人や営業サポート内で完結する業務は少なく、認識の相違を防ぐ円滑なコミュニケーション業務の鍵になります。

ー業務においてどのような知識やスキルが求められますか?

H.Hさん:一般的なビジネスマナーやメール・Excelなどの基礎知識はあると良いですが、業務内で使用するツールのほとんどにはフォーマットがあるので、業務を通じて実践形式で習得する形で問題ないと思います。また、入社後に学ぶ必要があることとして、Earthは派遣事業を行っているため、契約書等の確認において「何が不備なのか」に気づくための知識(派遣の法律や契約書に含まなければいけない内容など)が求められます。そこは私も入社後から現在まで勉強している部分です。
ー合わせて伺いたいのですが、IT知識は必要ですか?
H.Hさん:営業サポートの業務においては求められていないように感じます。出社勤務時は社内で知らない言葉をたくさん耳にしますが、理解できなくても困らないので安心してください!

ー営業サポートの魅力に感じることと、大変なことは何ですか?

H.Hさん:魅力として1番に浮かぶのは、やはりチームの温かい雰囲気です。加えて、業務をする上で関わる他部署の方々もとても素敵な方ばかりなので、その働きやすい雰囲気に助けられながら楽しく業務しています。大変なことというと、繁忙期でしょうか。月初はお客様毎の期限を守った上でタスクをこなさなければいけないので、休みの調整マルチタスク能力が求められます。


ーどういう方と一緒に働きたいですか?

H.Hさん:コミュニケーションが柔軟に取れること責任を持って物事を成し遂げる力が大事な仕事だと思います。自身の成長のためにも、率先してタスクを引き受けたり、物怖じせずに周りを頼る力が必要です。チームであることを意識しながらコミュニケーションが取れると、より円滑に業務が進められると思います。また、ミスが多いと周りに迷惑がかかってしまう、緊張感と責任感の伴う業務がほとんどです。それを認識した上で目の前のタスクに集中して最後まで丁寧に取り組める方に合っていると思います。

ーそれでは最後に、今後の目標を教えてください!

H.Hさん:入社当初から強い憧れを抱いている上司から、少しでも多くのことを吸収したいと常日頃思っています。そんな憧れの存在に近づくためにも、業務の本質をしっかり理解した上で様々なタスクを上手にこなせることを日々の小さな目標にしています。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
「営業サポート」という仕事を知り、チームの温かさと安心感を感じていただけたでしょうか?🍑

多岐にわたる業務を通じてその大変さと責任の重さを実感しつつも、終始とても楽しそうにお話しする姿が印象的だった今回のインタビュー。

周りとのコミュニケーションを大事にしながら、メリハリを持って働きたい…!という方。
本記事を通して興味を持ってくださった方。

ぜひ下記リンク(採用サイト)より採用詳細をご確認の上、お気軽にご応募ください🦏

皆さんのエントリーをお待ちしています🎶

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?