見出し画像

一緒に入社前準備をしよう!の会🤸‍♀️

皆さん、こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です。

Earth Technologyでは先日、23卒・内定者の皆さんを対象に【第3回 内定者懇親会】を開催いたしました!

入社前のイベントとしては今回が最終回。
「入社日が迫る今、内定者の皆さんが求めることはなんだろう…?」
とじっくり考えて企画を行いました!

リモート開催で直接お会いできなくても、画面いっぱいに映る皆さんの笑顔を見てご入社の日がますます楽しみになりました🎶

この記事では、その内容や皆さんの様子をレポートさせていただきます✏️📑


【Details】

日程:A日程→1月11日(水) 13:30-16:00
   B日程→  12日(木) 13:30-16:00

対象者:23卒・内定者の皆さん

参加人数:合計49名

形式:オンライン(Google Meet)

【Goal】

社会人へのウォームアップ

23卒・内定者の皆さんのご入社日まであと2ヶ月半!
社会人になる実感が徐々に湧いてきているこのタイミングで、「社会人になる準備を一緒にしよう✨」というのが今回の懇親会のテーマ。

様々なコンテンツを通して、「社会人として大事にすべきこと」「入社前の今から自分でできる準備」などなど…改めて考える機会になっていれば嬉しいです!

【Contents】

①「何の絵を描いてるでしょうか?」

懇親会にリラックスして参加していただくための準備体操🤸‍♂️
'Lounge'というサイトを使用して、オンラインで楽しめるゲームを行いました!

簡単に説明すると…
参加者からランダムに選ばれる出題者が、出てきたお題を絵で表現し、回答者がその絵からお題を推測して答える💡
というゲームです。

パソコンで絵を描くことに苦戦していましたが、
ヒントを出し合いながら和気藹々と進める皆さんの姿が見られました🔭

②「目指せ!タイピングマスター!」

エンジニアとしてだけでなく、社会人に必須タイピングスキル
皆さんの現在の力を測って、そのスコア合計をもとにチームで競いました…!

実力を測るために使用したのは寿司打というサイト。
回転寿司のお寿司のように流れてくる単語や文章を、スピーディ且つ正確にタイピングするゲームです🍣

スコアは人によって差がありますが、現在のスコアが低くても大丈夫!
入社前の暇な時に寿司打で練習してみたり、入社後に実践形式で鍛えていきましょう💪

③「ビジネスマナーを知っていますか?」

社会人になるにあたって必ず押さえてほしい、「報連相」をテーマにしたワークです!
実際の業務内で発生し得る内容をCase Studyとして読んでいただき、提示された設問の解答をチーム内で議論していただきました。

ゲームから一転して真剣な表情で意見交換をする皆さん↑
真摯に取り組む姿勢が素晴らしい✨
様々な視点からの考えが聞けて、とても面白かったです。

【Say 'Cheese'🧀】

みんなで記念に写真撮影📸
入社後の再会が楽しみですね♪
「Earthポーズ」でもパシャリ🌏

【How was it…?】


今回の懇親会は、目的に沿って少し真面目なコンテンツもありましたが、ゲームやワークに全力で取り組む姿を見て、企画をした私たちもとても嬉しくなりました…!

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

次回お会いするのは、研修開始日。
待ち遠しいですね…😌
学生生活を最後まで全力で楽しんで、また元気な姿でお会いできる日を心待ちにしています!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?