助けない子育て

朝から大好きな人たちのnoteを読んで夏至に受け取った石からの伝言を連想した。

石からの伝言【夏至】


娘のUちゃんは現在7ヶ月。

まだまだ出来ないことが多いけど、出来ることもどんどん増えている。

出来るだけ自分で出来そうなことは自分でやらせようと思っているけれど、ついついやってあげたくなってしまう。

やってあげた方が早いし。

自分でやらせた方が後片付けが大変だし。

やってあげた方が機嫌が良いし。


そんな時ふと思った。

元々よく人の世話を焼いてきたんだけど、余計なお世話だったこともたくさんあったんじゃないかって。

お手伝いさせてもらうことで良い変化があったこともたくさんあったから全部余計だった訳ではないけれど。

でもついつい手や口を出しすぎてきたことでその相手が経験する機会を奪ってしまったかもしれないと思うとまだまだ未熟だったなーと反省。

娘のことも含めて、これからはなんでもかんでも助けてあげようとするのではなく、石から受け取ったメッセージのように相手を信じて見守ることもどんどん増やしていこうと思います。

大丈夫。あなたならできるよ。

って。


ちなみに朝読んでいた大好きな人たちのnoteはこちら↓

大好きな占星術師さんのnote

ビター・スイート・ライフ

大好きな地球探検隊の隊長のnote

「なぜ、子育てしながら、本の執筆ができたのか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?