見出し画像

5月の旬ごはん


#土鍋で食べる旬ごはん
いや、本当この土鍋にはお世話になってますぅ🤤
三重県四日市の伝統
#萬古焼 #大黒ごはん鍋
火をつけて消して蒸らす。
蓋が二重構造。これが秘訣なのかな?
今回もベランダでせっせと仕込むは
今が旬の
たけのこごはん!

筍、実は一昔前は栄養学的にはそんなに特化してないらしい食材だったそう。
可哀想😅

だけど近年は五月病にもってこいのやる気アップ⤴️アイテムとして注目。

ここ最近食に意識が向き、
色々見識が変わったり、
新しく発見されることも多いと感じます。
新しい知識は吸収しつつも、
なんでもやっぱり“塩梅”って大事だなと。

今出ている情報が
またどこでちょっと違うなあなんて変わるか分からない。
なんでもバランスよく、
柔軟にが大切だなと。

じゃあそんなことも踏まえてたけのこネタいってみよーう✊

旬は3月下旬から5月。
早く取れるものは香りが高く、
後半のものは甘みが増すという違いも。

たけのこ茹でた時に白い結晶見られるじゃないですか?
あれって旨味の指標なんです🤤✨ チロシンと呼ばれていてアミノ酸だそうです。

カリウムも含まれるので塩分排出に役立つからむくみにもいいかなぁと。

あとは一番食物繊維!整腸効果ー!

でも食べ過ぎるとニキビとかできるからね、やっぱりね、塩梅よね〜😉 #たけのこご飯 #筍 #5月の旬
#旬をいただく

#食の大切さ #美活 #食べる健康 #organicnaturalactivist #食養生

ここから先は

0字

¥ 100

いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪