見出し画像

かなりひどい膠原病の症状が快方に向かった食事

スープについて


ファイトケミカルスープというのは、さまざまな野菜の栄養素をゆっくりじっくり弱火で煮出して出します。

味付けは野菜の旨みだけを味わえるようになるといいのですが、最初は味覚を楽しむ上でも多少は味付けした方がいいですね。


皮を良く洗って、皮ごとスープにしましょう。

皮を食べるのに抵抗がある際は皮を茶漉しバックなどに入れて出来上がりの際に良ければいいですね。


ファイトケミカルスープ|麻布医院【野菜スープ】|東京都港区麻布十番東京都港区麻布十番にある麻布医院。がんセカンドオピニオン、にんにく注射・ビタミン注射などの、自由診療も行っています。

www.azabu-iin.com



お鍋


私は、バーミキュラのオープンポットを使用してます。


バーミキュラの全製品は、素材本来の味を引き出すことを大切にして、手料理を簡単に楽しくします。

「理想の無水調理が可能な魔法の鍋」素材本来の味を引き出す、メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋です。


重さがあって、さまざまな料理の味を引き立たせてくれるお鍋です。

これで作るとご飯も美味しくふっくら炊けるんですよ!


ほんとに、魔法のお鍋です。

お野菜


お野菜は有機野菜がいいですね。無農薬で育てられた野菜の持つエネルギーや旨みをこれでもかと吸収してみてください。

どんなお野菜でもそうですが、心を込めて作られたお野菜には作り手の真心という愛情が入ってます。


そして、一味違うんです。野菜本来の甘み、太陽の恵み、大地の豊かさを存分に身に纏ってあなたの元に訪れる野菜に感謝して調理してみてください。


料理人の友人が言ってました。

無農薬の野菜を触っているだけで元気がもらえると。


ほんと、そうだと思います。

エネルギーの塊ですからね。


保存方法


手間がかかる調理ですので、多めに作って、スープストックしておきます。

それにそれに火にかけている間に水分が減ってしまい凝縮されたスープを残すなんてできないものです。


余ってしまう際は是非冷凍庫へ。


膠原病や自己免疫疾患、がんなどさまざまな病にきっといい効果をもたらしてくれると思います。

ご自身の体に合わせていい野菜の組み合わせを見つけてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?