見出し画像

会社員とフリーランスどっちがいいの?

時々こんな質問が届きます。
「会社員とフリーランス、どちらがいいと思いますか?」

私の回答は「どちらもいい!自分に合う方を選ぶこと」です。

一応、フリーランスと書いていますが、個人事業主も含めて自分で稼ぐ人の意味で使っています。

メモ的な…


簡単に、会社員とフリーランスの違いを表にしました。(作り直す予定🙏)

やはり福利厚生に関しては、会社員の方が断然いいです!書き忘れましたが、会社員だと有給休暇や、退職金(←今はあまりないかもしれないけど)もありますね。

一応、フルタイム勤務の想定で、社会保険・厚生年金に加入しているとしています。(アルバイトやパートでも週3日勤務だと有給休暇がありますし、雇用保険も加入していますよね)

会社員とフリーランスの違い
※その他、会社員だと家族を健康保険の扶養に入れられます。


こんな感じで、会社員の方が福利厚生面では圧倒的ですが、働き方を考えれば、会社員がいいという訳じゃないですね。

会社員:9時~17時などで8時間~9時間拘束(内1時間休憩)
フリーランス:契約した業務を期限内に完了すればOK。何時でもOK。

フリーランスは契約次第ですが、基本的にいつ働いてもいいので、その辺は時間の融通がききます。

※フリーランス(業務委託契約)で、社員やアルバイトと同じような働き方を求められるのは違法です!注意してください。


例えば、今からフリーランスになる人で、固定給が最低15万円ないと生活が厳しい人の場合、会社員(フルタイム)で働かないと支払いが心配ですよね。

しばらく貯金崩して生活できるならいいけど、そうじゃないなら固定給がある上で、副業から始めないと生活できなくなっちゃいます!フリーランスだと収入がない月だってあるかもしれない。(逆に50万の月もあるかもしれないけど)

だけど、例えば子育てをしている専業主婦や扶養内の方で、夫の稼ぎでたとえカツカツでも生活できているなら、現状「絶対に」15万円稼ぐ必要はないですよね?

それならフリーランスで働く方が時間や仕事の量の融通が利くし、その人にとってはいいかもしれません。(というかむしろいい気がする)

ただ、フリーランスで月5万円稼ぐために営業したり、確定申告とかしなければならないってなると、それならパートの方がいいや!って思う人もいるかもしれないです。

なので、こればっかりは、本当に自分に置かれている現状とか性格、将来を考えて選んでくださいね。

会社員やアルバイトなどでどこかに雇用されていて、今からフリーランスになりたい方へアドバイスする時は、「会社員(アルバイト等含む)+副業から始めた方がいい」と私は伝えています。

今の会社をすぐに辞めないと精神的に病みそうだったら「すぐ辞めて」って言いますし、会社を辞めてすでに仕事がもらえる状況だったら別ですが。

そうじゃない人だったら「会社を辞めてフリーランスになりました。お仕事ください!」ってアピールしても、すぐお仕事もらえるようになるかわかりません。

実際、私も退職時にオンライン日本語教師を始めたばかり(まだ10レッスンくらい)だったので、そこからは本当に大変でした。

起業も同じで、今はインターネットで起業できるので、小さく始めることをオススメというか「できればその方がいい!」って言っちゃってます。


起業家さんとお話することが多々ありますが、みなさん本当に小さなことをコツコツ、泥臭くされています。一気に登ったように見えても実はそうじゃないかもしれません。

今、会社員とか固定給のお仕事している人は、無理に辞めずに準備してからフリーランスに移行するか、二足の草鞋を履きましょう!
(大変だけど、どっちにしても大変だから)

現在無職で貯金もないよーって人は、とりあえず固定給のお仕事を探す方がいいかなと、個人的に思います。中には、「自分を追い込むためにフリーランス1本にするべき」という人もいますが、それは性格にもよると思います。

フリーランス1本にチャレンジして、あー、もうお金ない…どうしよう…ってストレスや不安を抱えるのは本末転倒です。(金銭的に支えてくれる人がいたり、実家だから大丈夫とかなら別^^)

でも、後がないからやるっきゃない!ってがむしゃらにできるタイプならフリーランス1本で追い込む方が時間的にも有利だし、絶対に成果があがる。

なので、会社員とフリーランスどっちがいいかは、本当に人それぞれで、あなたに合う環境(性格)でどちらかを選ぶ、またはどちらもするでいいと思います。

決して、人と比べずに。

なんだよ、答えになってないよ…って言われちゃうかもしれないけど、環境は100人いたら100通り、みんな違うので。

SNSで見るキラキラな世界に騙されないようにしてくださいね。


もしよければサポートお願いします!売上は、国内外の子ども達への寄付とさせていただきます。#チャイルドファンド活動しています