見出し画像

オンライン ゲーム EVONY をやめた

ついさっきの話だけれども。
いささか感情的かなぁと思いつつ、時間を取られるイベントがかなり増えてウンザリしていたし、このゲームを始めてから睡眠時間が 2 時間程度毎日減っていた。

ソロ活動は楽しんでいたのだけれど、バグが多くてカスタマー サポートに問い合わせても 「スクリーン ショット送れ」 の一点張りで、送っているのに今度は 「タイム スタンプが押されたものを送れ」 や 「もっと詳細を送れ」 だの言われる。

3 画面しかないものを 3 画面分送信しているのに、これ以上どうやって詳細に送れというのか。


「今日も仕事終わったらゲームできるんだ!(ワクワク!😆😆)」 みたいなものが一切なくなったので、もうやめることにした。
というかやめた。

アカウントの削除が完了するまで 30 日間かかるため、ここで 「やっぱり遊ぼう」 とならないようにしようと思う。
アプリのアンインストールをおこない、閲覧していたサイトなども削除した。

レアなアイテムや植民地 (属州都市と言われるもの) も持っていたし、普通はそれをやめる前に友人に渡すものだが、仲のいい友人は去ってしまったのでもうよい。

色々と惜しいところまではいっていたのだけれど、それももういい。
本当の本当に極めるならおそらく 1,000 万円以上の課金が必要だし、1 年近く遊んで 1 万円も課金していない 「ほぼ無課金に近い微課金」 の私からすると、そこそこ楽しめたのかな、と。

恋愛を諦めるときにちょっと似ている。
「ちょっとどうかな……」 と思うことが溜まりに溜まって、ある日突然 「あーもういいかな!」 みたいな気分になる。
今にも溢れそうなコップからとうとう水が溢れたような。

そこまで溜めたのならもうこれ以上頑張ることなどないし、未練もなくやめられるだろう。

ほかの人がどんな風に恋愛を終了させるのかは分らないが。


とはいえ、今までずーっと遊んでいたので EVONY にヨリを戻さないためにも、新しいゲームが必要だ! とにかくバグによるカスタマー サポートの対応に懲りたので、バグが少ないゲームにするのだ!

という訳で、バグが少ないかどうかの評価は不明だがここ最近気になっていた 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を買った。
もちろんニンテンドー Switch も持っていなかったから買ったし、なんなら外部コントローラーまで買った。

純正じゃないコントローラーは安いのだが、今まで壊れて買い換えたことが何度かあった。すぐボタンがヘタって効かなくなるとか。
私は周囲の人と比較したらゲーマーな方なので、据え置き型はファミコン・スーファミ・プレステ・プレステ 2・Wii と遊んできたが純正コントローラーがダメになった記憶は一度もない。凄いことだと思う。

別件でまたマウスが壊れたので一昨日に買い換えた。毎年 1,000 ~ 1,500 円払っているので、多少高価でも断線しにくいトラック ボール タイプを買った方がいいのではないか? と思ってトラック ボール タイプを買った。使いやすさは知ってはいたけれど、ロボ的なデザインに抵抗があったのだ。が、この際仕方ない。

しかし、たまに出社しなければいけない日があったりするため、また 1,000 円程度の普通のマウスも買った。「小型」 という割に 「普通サイズを女性の手に合わせました」 くらいのサイズ感でしかなかったため、結構ガッカリしている。通常の 1/2 くらいのサイズを使っていたのだ。

「安物買いの銭失い」 をマウスで経験していたため、半額以下の非純正コントローラーと悩んだ挙句、純正にすることにした。


Amazon が 「あと 30 分以内に購入で本日お届け」 と言うので、楽天で買おうかなー、本体は中古でもいいかなーぐらいに考えていたのだが、結局 Amazon で買ってしまった。
だって今回は早い方がいいケースなのだから。ケチっている場合ではない。

変に時間が空いたらまた EVONY 再インストール! とかになるのはいちばん嫌だ。苦痛なのだよ決められた期間に決められたノルマをこなさなきゃいけないのが。


EVONY に課金するのは 600 円でも毎回凄く悩んでいたのに不思議なものだ。
任天堂のゲームを数多く遊んできたので信頼感はあるし、事前に調べていたので有機 LE (?) モデルか通常タイプか、というのも検討していたので (多少忘れていたけど) すんなり買えた。

これを買って睡眠時間が延びるとはまったく思わないけれど、多分ストレスはかなり軽減されるだろう。

しかし、EVONY は相当長い間プレイしたと思う。何百時間はいっているだろう。それは無駄な要素が多いからだ。
将軍のステータスのパラメータを上げる時も、普通は 「ちからのたね」 などを 1 つ使えば、「ちから」 が 1 ~ 3 「必ず上がる」 のに対して、EVONY のそれは下がったりする。しかも高確率で。

ゴールド (またはジェム) を投資して将軍のパラメータを上げようとしているのに、まさかの下降というのがギャンブルっぽくて性に合わない。これは将軍の武器やドラゴンのパラメータ上げになるとギャンブル度合いがもっとひどくなる。
貴重なアイテムを投資するのに、パラメータが上がる・下がるだけの問題ではなくなるからだ。

たとえば攻撃力を上げたいのに、「米 (コメ) の採集速度」 が激上がりしたりする。そして攻撃力のパラメータ自体がなくなってしまう。モンスターを倒しに行く将軍は、コメを採取しに行かない。その逆も然り。まったくの無駄である。


私が今まででいちばん長くプレイしたゲームはおそらくドラクエ 7 (PS 版) で、100 時間越えしていた。「モンスター パーク」 (モンスターと戦ってつかまえてきて、動物園のようにパークに放すことができる) もコンプリートしたので、結構な時間がかかった。

おそらくプレステ版をプレイしたほぼ全員に共通することだろうと思うが、石盤が見つからなくて無駄に時間を遣った。

ブレスオブザワイルドは平均 91 時間らしい。人によっては数千時間とも。
自室にある低品質のプロジェクターで映して遊ぼうと思っているので大変楽しみ!


そしてこの低品質のスクリーンとモニターを 「高品質のものに変えたい!」 と思ってまた Amazon で買ってしまうのだろう。
また冬になるし、出かけたくないからいいのだ。
冬眠するようにゲームをして、気づいたら春でいたいのだ。

EVONY をしてよかったことは、意外とやせたこと。
見た目的にはそんなに変っているつもりがなかったのだけれど、健康診断で結構体重と腹囲が減っていた。

多分、ゲームをやっていたため 1 日 2 食の日がちょいちょいあったためだと思う。


そして本当に質のいい睡眠をとりたい。

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)