見出し画像

社労士さんに補助金の相談してきたよ

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。事業を始めてから一年近く経ちました。もう一度いろいろ立ち返って、事業の在り方を見直すことにしました。

そもそもなんで個人事業主やってんの?

昨年の3月ごろから個人事業主しています。ディスプレイモニターケースをハンドメイドで作って、販売しています。

モニターを持ち運べるケース

自分に関わりのある会社のために作っていたのですが、現場で問い合わせがありました。そして、現場のカメラマンに「これ売れるよ」と言われたからです(単純な理由)

「えへーそうなの?」と思い、それならちゃんと会社にした方がいいなと個人事業主の始め方の本を読み、個人事業主の申請をしました。誰でも始められる個人事業主。フリーランスよりも信用度が上がった感じはメリットですね。

やっぱり甘くない

ふんわりふんわりやってきました。そんなふんわりでは全然売れません。そうです。甘くない。個人事業主は一人でなんでも決められる。けれども周りの意見がなかなか反映されないというデメリットがあります。周りの意見を聞いても反映するのにえらい時間がかかる。やること山積みで集中できない。散漫になる、そして、モチベーションが下がる。。。というジレンマってました。

けれども起業したので進むしかないのです。

諦めない魂を発動です!!!

補助金にチャレンジ!

というわけで、本日、社会保険労務士さんにそもそも補助金もらえんの?と相談にのってもらいにいきました。

「確定申告済」「給与所得者ではない」「個人事業主申請済み」なので条件はクリア。補助金の対象にもなっているよう。

でもほとんど採択型←審査が通らないともらえません。しっかりとした事業計画を立てなければなりません。

しっかりとした事業計画とは

なぜこの商品やサービスが売れるのか、根本が明確であることが大事だと言われました。

そして、なぜうまくいったかを逆算する計画書を立てなければなりません。市場調査も必要でそれが根拠に基づいたものであることが重要です。

シンプルにこれをやっていないじゃん!と気付きました(遅)なので、夏至の今日!私は補助金チャレンジをしながら、未来から現在にかけた事業計画を立てると宣言します!

ちなみに社会保険労務士さんの管轄は厚生労働省で、助成金の申請代行が主なようで、補助金の話はちょっと違ったようでした。でも!本当にいろいろ話を聞いてもらって、教えてもらいました。誰かに話すって本当に頭の整理になります。

E AND I CREATIONS
商工会議所に問い合わせだわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?