見出し画像

教えの大切さ

人生で辛い時ってありますよね。
なんでこんなに大変な事ばかり起こるのだろうと。
人間関係だったり、身体の不調、事故。

でも、そういう時ってきっとチャンスの時。
自分が成長出来るチャンス。
何か気づけるチャンス。

自分の顕在意識では分からない所で、
自分でそれが起こる様に設定している。
自分を成長させる為に。

辛い時って、何とかその状況を打破する為に、模索して、考える。
自分の考え方、感じ方を振り返り、必要であれば、修正していく。
答えを内側に求めていく。

その時に分からなくても、似たような事が人生に起こる。
自分が意味を理解するまで何回も、
人生は同じレッスンを試してくる。

逃げられない。どこにも。
意味を理解していくしかない。

でも、自分の人生に
お手本となるようないいメンターがいたら、
凄く幸せだと思う。

次に何が必要か的確に指し示してくれる。

目的地までつける道を切り開いてきた人。
自分で経験を積んでいるから、何が必要かを理解している人。

言いにくい事も、その人の事を思うから
きっちり言ってくれる人。

勿論、歩くのは自分。
他の誰も歩いてくれない。
自分で歩いていくしかない。

でも、道が既にそこにあるのと無いのとでは雲泥の差。
それを知っている人が、
いるのといないのとでは雲泥差。

きっちりと、その道を歩くために
必要な事を伝えてくれる人の方がいい。
違う他の道に逸れないように。
しっかりと自分で自分にも気づけるように。

勿論、歩くのは自分。
他の誰も歩いてくれない。
自分でしっかりと歩けるように足腰を鍛えて、そして、
今、教えて貰えるありがたさに感謝して一歩ずつ歩く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?