見出し画像

ハネムーン期を続けたい 7/18~7/20

7/18
今日の空は波打っている。

私はなんにでも心が動きやすいと思う。

朝、日差しが溢れるようにカーテンを照らしているときや、カーテンを開けたときの部屋に朝が訪れる瞬間、窓を開けたときの一気に風が入ってくる瞬間。

朝はいろんな私の好きな瞬間がある。こんなことにいちいち、わぁぁと思える人はどれくらいいるんだろう。

話は変わるが、今の時期にトンボが飛ぶのはどうしてなんだろう。

私のイメージでは、トンボは秋に飛ぶものだ。

そういえば高校生のとき、(私は陸上をやっていたんだが、)陸上競技場の芝生の上を、もう数えきれないほどのトンボが気ままに飛んでいたのを思い出す。

あの時もなんでこの時期に、と不思議に思っていた気がする。


ということで少し調べてみた。

まず思ったことはトンボってこんなに種類あるんだ!ということ。

だいたい25種類くらいいるみたい。

そのいろんな種類のトンボが、4月から少しずつでてきて、6月から8月までで最大を迎え、9月10月で減っていくらしい。

ということは、トンボは秋という私のイメージがまるっきり間違っていたことになる!

赤トンボが秋に出てくることから、このイメージが強かったんだと思う。

赤トンボの唄も懐かしいなと思いつつ、勉強になってよかった。


7/20
昨日はいろいろとせわしなく進んでいってかけなかった。

今日は発表があるけれど、もう慣れたもので、特に準備もしない。良くないけど、、

昨日からの悩みは彼からDVをうけているのかということだ。

もちろん手をあげられたりはしない。私に手をあげることはないんだけど、自分で自分をたたく。

私に八つ当たりして心無いことを言う。自分勝手で私に甘えは全く通用させてもらえない。

私は共感しやすいのもあって、そんな彼を見ているだけで心が苦しくなるし、心無いことを言われたら無視しようとしても人並みに傷つく。

それで私は一時、もうこんな思いしたくない。怖い。もう離れたほうがいい。と思って、泣いてしまったり、その寸前までいったりする。

怒っている人に恐怖を覚えるようになったのは彼の影響だ。毎日のように怒っては心を切りつけられるのを繰り返されると、そりゃトラウマになるし恐怖を覚えるようになっても仕方ない。

でも、それでも別れなかったのは、彼が本当はいい人だと思っているから。

けれど、最近になってそれは間違いなんじゃないかと思うようにもなってきた。

彼は、怒り散らかし、さんざん私を傷つけたあと、とても優しくなる。

ごめん、俺が悪いと言って、後悔の言葉を並べる。

その時はきっと本心で言っているんだと思う。

私はその言葉を信じ、そっちが本当の彼で、怒っているときはなには不具合が生じていたんだと思っていた。

でも、おかしくないか????

今になって、これが精神的なDVなのではないかと疑うようになってきた。

DVが怖いのは、被害者側が離れられなくなるというところだ。

そして私も離れられなくなっている、、!

まずいなぁと思う。
離れるべきということはわかっているのに、離れられない。

これはなんなんだろうか、、暴力は振るわれてないし、私を罵倒するようなこともないんだけれど、ただ心無いことを言われて、癇癪をおこして私を精神的に圧迫したのちに、ごめんねと私を癒すときが訪れる、、

なんなんだろう。


とりあえず今は、精神状態を安定させることが大切。だからできるだけ安定した彼をそばにおいて、楽しい時間を過ごしたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?