見出し画像

自己紹介

「その人らしさ」を大切に、人生を豊かにするキャリア支援を!

そんな思いを大切にしながら、一歩ずつ歩んでいる髙峰正美です(^^)

キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタントの国家資格化前)の資格を取り、多くの方と出会って10年が過ぎました。

今まで下に挙げたような仕事をしてきて、対応できることも増えましたが、
「キャリアの視点を広く、多くの方に役立ててもらうにはどうしたらいいのか」模索しながら歩んできたような気がします。
*ここで使っている「キャリア」とは、人生全体を対象にしています。
 仕事でバリバリ…という視点より、人生を豊かに!という視点です。

模索する中で、キャリアコンサルタント養成に携わり、
老若男女、キャリア支援を目指す方に伴走するようになったのですが、
そんな中で感じるのは、支援者も、資格取得後に進む方向性はさまざまだということ。

だからこそ、その人に応じた伴走をして、もっと力を発揮してもらえたら!
そう思い、最近はキャリア支援者のメンタリングに力を入れています。

身近な距離感で応援したいからこそ、メンターという存在でありたいと思いますし、キャリア支援者を支えることで、その支援者が出会う方にも、
より豊かな人生を歩んでもらえたらうれしいです!

ここでは、キャリア支援者やキャリア支援を目指されている方向けに、
何か手がかりやヒントにつながるような話をしていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

【対応業務】
キャリア支援者に対する支援
(メンタリング・面談力向上トレーニング・事例指導・SV)
キャリアコンサルティング・転職相談
ジョブ・カード作成支援面談(教育訓練給付制度活用)
企業内面談(セルフ・キャリアドック制度)
各種研修  

【実務経験】
・キャリアコンサルタント養成講座講師(6年)
・国家試験対策講師(学科・論述・面接)
・企業へのキャリア支援(面談・セミナー講師)
・大学生へのキャリア支援
(キャリア科目・就職支援セミナー講師7大学、
 キャリアカウンセリング4大学にて3,000名)
・中学生・高校生へのキャリア支援(面談・面接指導)
・公共職業訓練機関での転職支援
・訓練前キャリアコンサルティング
・一般の方向けセミナー、キャリアコンサルティング

【資格】
キャリアコンサルタント
2級キャリアコンサルティング技能士
公認心理師
JCDA認定CDA
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・Ⅱ種
CCA認定スーパーバイザー養成講座修了

◆キャリア支援へ携わることになった経緯はこちら ↓


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?