見出し画像

あなたの中に眠る「本当はどうしたい?」

すべての人間には、それぞれ役割を持ったエネルギーが出入りする場所があります。その出入り口をチャクラと言います。チャクラを整えることで私たちは心身を健康に保ち、豊かで幸せな人生を送れる力を強化することができます。

前回までの維持で7つのチャクラのうち、第1~第3チャクラまでの説明をしました。この第3チャクラまでは個人的幸せ、つまり自分自身だけの幸せに関するものです。

第1チャクラが整うことで、しっかりとした意思を持って生活することができます。
第2チャクラが整うことで、活き活きと楽しく生活することができます。
第3チャクラが整うことで、自分らしく自由に生きることができます。

チャクラを整える

次回からご紹介する第4~第7チャクラは社会的幸せ、つまり周りの人たちとの幸せに関するものです。本当の幸せとは人との関わり合いの中で生まれると言われています。ですが、まず自分が幸せでないと社会的幸せを感じることはできません。

じゃあ「幸せ」ってなにかというと・・・人それぞれです。

自分にとって、本当の幸せとはなにか?それを知るには、やはり自分を深く知ることです。特に第1~第3チャクラを整えるとは、本当の自分を知る事につながります。

私は「自分を知る」ために神様に強制的に自分と向き合わされた、と思っています。なんのための試練なのか分からないまま、めちゃくちゃ長い間、悩んで苦しい思いをしました。後で分かったことですが、自分を知るということは自分のためだけじゃなく、周りの人のためでもあります。

自分も理解できないのに、誰かを理解するなんてできません。自分を喜ばせられないのに、誰かを喜ばせることもできません。自分じゃない誰かと自分の価値観の違いだって、自分を知らなければ違いも分からないのです。

だからまずは徹底的に自分なんです。よくシャンパンタワーに例えられますが、てっぺんのグラスが自分です。自分を満たせば、溢れたシャンパンは周りにどんどん注がれていきます。満たすためには、自分がなにをどうしたら満たされるのか?を知る必要があるのです。

シャンパンタワーのように最初にてっぺんの自分を満たす

目を閉じて深呼吸をしましょう。自分の深い部分へゆっくりと落ちてみてください。雑念が出てきても大丈夫です。頭を空っぽにっていいますが、なにかが浮かんでもいいんです。なんか浮かんだ~♪でOK!です。

心がしーん!と静まり返ったら、聴いてみてください。

「本当はどうしたい?」

この「どうしたい」という自分の本当の願望だけを、チャクラから出てくる瞑想の龍は宇宙へ届けてくれます。

ワクワクしませんか?あなたの本当の願望、望み、夢、希望を見つけて、それを叶えるために様々な人たちと出会って進んで行く過程のすべてが、あなたの真の豊かさや幸せとなっていきます。

本当の願望はあなたの中に既に存在しています。
瞑想はそれを見つける、ひとつの手段というだけです。気を楽にして内なる冒険を楽しんでみてください♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

第1チャクラの記事↓↓↓

第2チャクラの記事↓↓↓

第3チャクラの記事↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?