見出し画像

人間性のバランスを整えてラクに生きる

この世はすべて陰と陽で出来ています。ビジネスで言えば、需要と供給もそのひとつです。どちらか片方が極端に多いとか少ないとかだと、ビジネスは成り立ちません。

これは私たち自身の人間性にも言えることです。人間性って性格のことではなくて、性別関係なく持っている「男性性」と「女性性」という2つの性質のことです。

ジェンダーレスという考え方が定着しつつあって、風の時代に入った今となっては、男らしさとか女らしさは死語レベルです。どんな人でも男性的なところもあれば、女性的なところもあるのが普通な時代になってきました。

男性性と女性性のバランスを整える

この男性性と女性性をバランスよく整えることは、実は願望実現につながるんです。どういうことか?というと、、、

まず、それぞれの性質の働きは
男性性・・・目標設定、有言実行、成功体験、責任
女性性・・・リラックスする、五感を使う、思いやり
などというような特徴があります。

自分の願望を叶えるということは、自分の中にある男性性と女性性の共同作業をして願望へ近づけていくということです。

目標設定をし(男性性)⇒それを強く願う(女性性)⇒行動(男性性)はリラックスして(女性性)⇒成功体験(男性性)を積み重ね⇒五感を使って成功を感じる(女性性)⇒結果に責任(男性性)を持ちつつ⇒自分にも周りにも思いやりの心(女性性)で接する=願望実現へ近づいていく

要は行動(男性性)を感情で支えるのが女性性であり、願い(女性性)を有言実行して叶えるのが男性性ということです。

バランスとは均等の力ということではなく、この瞬間はどちらに重きを置いて、ここではどちらかの力を使う!というように意識することが重要です。

どこでどちらを使う?

そのためにも、自分はどちらのパワーがどうなのか?という所を知る必要があります。性別が男性であっても、後輩の面倒見が良いなど女性性が強い人もいますし、現代の働く女性は男性性の方が強いという人も多い傾向にあるようです。

どちらにしても、なにが良い悪いではなく、自分の中の男性性と女性性が仲良くしているか?お互いがお互いの性質を尊重して、役目を担っている所を明確にしているか?を確認しておくといいです。

組織と一緒ですね!組織の役割分担がしっかりしていて、必要な部署に最適な人材が配置されていれば、プロジェクトはスムーズにうまく進んで行きます。たとえ一時的に結果がよくなくても、改善を繰り返し望み通りの成果を得られるチームへと育って行きます。

このように組織として自分の中でうまくパートナーシップを結べば、願望実現もラクになります。ラクというのは簡単にという意味ではなく、スムーズに楽しくという意味です。もちろん、願望が大きければ問題も起こりますし実現までの期間も長くなります。ですが、願望までの過程すら楽しんで満足感の得られる道のりになっていきます。

自分の中の男性性と女性性が仲良くして成長する

では、どうやって整えていくか?というと、、、

小さな成功体験をたくさんして喜んでください。
自分を望むように磨いていく成功体験をして、それがどんな小さなことでも自分を褒めてあげるということを繰り返します。つまり今の自分を認めて、そこから成長していくということです。

たとえば、自分の願望に必要な知識をつけるため
1日1ページ願望のための本を読む(男性性)
達成できたら喜んで自分を褒める(女性性)
ページを増やしつつ繰り返すことで習慣化=成長

個人的幸せの中には、自己成長が含まれます。本来、私たちは男性性と女性性のバランスをうまく取ることができていたのです。

自転車に乗れるようになるのだって、練習して少し乗れたら嬉しくて、また練習して補助輪が取れたらさらに嬉しくて、という成功体験を繰り返して成長してきました。小さい頃、どうせ自分なんて自転車に乗れるわけないんだ!乗る資格なんてないんだ!なんて思って練習してきた人は、ほとんどいないと思います。

自転車に乗れるようになるのと同じ要領で、私たちは時には悔しい思いをしながらも、自分を卑下したり否定することなく、男性性と女性性のバランスをとって進んで行くことで願望実現がラクになっていくのです。

ちなみに男性性を磨くのであれば、筋トレや運動も効果的です。女性性を開花させるのであれば、自分を満たすという意味で瞑想もおススメなので、よかったら瞑想にもトライしてみてください。(↓関連の過去記事)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?