見出し画像

いきさき

通常イベントごとはあまり好きではない。
というよりは好きでは無くなった、が正しい。

大晦日や正月でバタバタする家族を見ては、
『昨日が今日に、明日に切り替わるだけだから普段から準備していれば慌てることもがっかりすることもしなくて良い』と心の中で呟く。
なぜなら、しなくてよい心配や今ではなくとも手前か先のハマりの良い時に
予定を変更するという柔軟さ。
もしくはしなくても良いのでは?はたまた別の方法があるのでは?
と、慌てたり揉めたりする度に思うのだ。

"〇〇しなくてはならない"  "絶対〇〇だ!"
我が家の良くないルールだと、染み込んだ自分の言動を思い起こす度に
思う。そんな事はないのだ。
無ければ無い成りに今の状況で何が出来るか?考えて試せば良い。
そうすると意外に事足りたりするものだ。

だがしかし人は1人で暮らしていない限り、何かしら自分以外の思考の持ち主と
話し合いをし一致団結もしくは譲歩、または新しい方法を試す等々複数の脳と折り合いを付けなければならない。と、ここで〇〇しなければならないが出てくる。(笑)

毎日こんな事を考えながら生活していればお互い溜め息も出る。
心にも体にも良くない。
『息が詰まる』思考が八方塞がりなのだから当たり前の結果だ。
ここから抜け出すには思考回路を一気に改善しなければならないのは解っているが、染まり切ったこの状態を脱するのは簡単ではない。

行動に移すまでの足踏みを数える方が簡単かもしれない。
そんな事を考えながら始まった私の2023年は、またいつもの繰り返しになるのか、一掃し行き先の解らないまま初めの一歩を踏み出せるのか。
自分でも全く予想がつかない。

ー案ずるより産むが易しー
今の自分に出来る事は先ず出来ることからひとつずつ片付けて、
その先に何が見えるか確かめるだけな気がする。

久しぶりに思考を活字にして、頭から煙が出る前に
寝る事にします。
心の中の、頭の中の声をぎゅうぎゅうに溜め込まず
出来る限り日々活字にして吐き出して整理出来たらいいな。
と思う。
おやすみなさい。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
2023/01/08-22:32


インプットした物を🧠で咀嚼してアウトプットしてみたくなり自身の脳内整理・創造に書き留めたい事を書いていきます。目に心にとまった方が居たら励みになります◎