運動ド下手なのに、体操部入って辞めた話😂

えりです!
一部自己紹介…の投稿が思ってたより反響良くてびっくりしたところです!


今日は中学校の時に体操部に入っていたことのお話。
全く誰からも需要ないけど、個人的に人生で面白かった3年間なので
残します💖


私は、性格的に常に何かに夢中になってないと、なぜか枯渇するタイプで。
これに気づいたのは
中学3年生の遊んで部活に行ってない時期に思ったことです😂
※中高一貫なので高校受験ありませんでした!

私には幼稚園と小学校が同じだった先輩がいて
私が中学受験に真っ只中だった小6の時に手紙で
「えり!迷ったら体操部入って!」と言われたのがきっかけで
無事中学受験合格後、部活体験で真っ先にその先輩に会いに行き
割と即決で体操部に入りました。

入ってから、段違い平行棒の存在をきちんと認識したり
平均台なんて人生で登ったことなかったので

種目の説明されてもチンプンカンプン。
そもそも私、今まで運動系の習い事も一個もしたことないし
運動苦手だわwって入ってから気づくという

計画性のない新世界へ足を一歩踏み入れました。
(大袈裟に響き良さそうに伝えてみました笑)

そんな感じで、今のところ私が記憶ある中で
自分で悩んで決めた決断の2個目が、体操部入部でした!!
(1個目何?って話だけど、また今度〜)

自転車にも乗るのが下手くそで、見守られてきた私が
「体操部に入ったらしい」と聞いた周りは
ちょーびっくりしてて笑

「えりちゃん大丈夫?」「無理しなよ?」(無理しないでねってことw)

の声ばっかり😂なぜかあの時自信あって
「大丈夫!新しい世界覗いてくる!!」の一言を
心配されても返す狂人でした。
(今だったら絶対やってない😂)

最初は一生懸命w
まず逆上がりできるようになるために練習した結果
柔らかいぷにぷにの手が、ベロベロになったり、
平均台からコケまくって、膝あざだらけだし
床は前方宙返りができるようになるために先生に補助してもらい続けたり

体操という競技でいい思いしたのは、体育の授業で
体操する時だけw

あ、あと高知県出身なのですが、
高知県は体操人口が少ないので選手登録すれば県大会に出れて
そしてベスト10、団体2位に入れるという
結果の見栄えとしては気分よかったですw
(全て最下位ねw)

まぁそんな感じで、中学2年生まではもがいてたので
同期の友達が小さい頃に通ってた小学生用の体操教室に
毎週水曜日に通っていましたwww

ですがおっとっと、中学3年生の文化祭で少しずつ変わってきました。

この時の文化祭は中学3年生が劇をやることが決まっていました。
そして今までクラスで出しゃばっていなかった私が
みんなの動きに耐えられず、初めて前で仕切る経験をしますw

物語も、登場人物も、脚本も全て、放課後に友達と考えて作るようになり
気づいたらこっちに夢中w
楽しくてしょうがなかったんです、w
体操部のこと、あの時 絶対頭になかったw

たまに行ってた部活で、床に立って練習しながら
「私何やってるんだろ、中途半端すぎて最近部活頑張ってないなぁ」って
思っていました、、

部活している時間は何も頑張れている気がしないし
文化祭の準備が終わったあとなんて、生活に何の浮き沈みもないと感じるくらい
ぼーっと生きていました。

まじで何か夢中にならないと枯渇するんだ自分…
と初めて気づいた瞬間でしたw

そんなこんなで、人生で初めてこのイベント作りに携わり
規模はどうであれ、
「人と何かものを作るのってこんなに楽しいんだ!!!」
って思うようになりまして😂

幼少期から音楽はやってましたが、これは個人競技
体操も器械体操なので個人競技

個人で審査員に披露して結果が出ることしか
基本経験していなかったのもあって

このみんなで作るの楽しいんだ!って
気が狂うほど思って、
やる気しかなくて
授業中も、放課後も、帰りの汽車も
ずーっと考えてました😂

もう随分前なので、思い出が美化されてはいるんですけど

あの経験がなかったらこの気持ちに出会える日がなかったのか!?と思うと
よかったぁぁぁぁと思います笑

それでですよ、本気でみんなで何か作りたい!と思うようになり
”得意だった音楽”と”大人数で作る”を掛け合わせた
吹奏楽部にまじで魅了されるようになりました。

当時体操部は新入部員がずっと入らなくて
(中3になって1人も後輩いなかったw)
吹奏楽部に入るか迷う時に本当に心が痛くて
迷惑かけて本当にごめんなさいの気持ちでいっぱいでしたが

やっと自分のやる気が生きるところを見つけた!!と思った瞬間
どうしても我慢できなくて、、、

自分が中学3年生にの時に大好きだった高2の先輩が夏の大会で引退と
いうこともあって、その時に同時に退部しようと決意しました。
(人生で3個目ぐらいの決断w)

退部すると決めたものの後半年あったので
その間はボチボチ体操部行きながら
最後の運動部人生だ!って思いながらそれはそれで楽しんでました😂

そして、先輩を送り出した次の日から吹奏楽部に行きました。

チャンチャン!

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?