見出し画像

薬膳を学び始めて一年

が経ちました。

ちょうど一年前に投稿したこちら。

この栗ご飯を作ったあたりで薬膳の勉強を
始めたのでした。


栗ご飯は初めての薬膳料理、
そして学びの原点と言えるかもしれません🌱

.
薬膳を学び始めたきっかけのひとつは仕事。

薬剤師として内科病棟で働く中で
生活習慣、特に食習慣の乱れから
病気になってしまった方に出会う機会も多く、、

そもそも、未病の状態から健康にシフトして
病気を防ぐことは出来ないのかな、
と思っていたのです。

.
何を食べるのか、という選択は毎日のこと。
食べるものが体を作り
ひいては人生を作る。

だからこそ食べることは大切。

その選択一つ一つは小さくても、心を配ることで
少しずつ心も体も自分自身の力で健やかな方へ
変えていけるのでは?

そんな考えから、薬膳に行き着きました。
“薬食同源” 薬も食も、元は同じ。

薬膳のエッセンスをとりいれて、
毎日をちょっとでも健やかに過ごせる人が増えていく
そのお手伝いができればいいなと
思っています🌱

.
とはいいつつ道のりは険しいですが、、

最近はなかなか捗らなくて
えいやー!と出したテストは再提出。笑

でも、先生がアドバイスのコメント書いてくださっていて、自分の考えが足りていないところもわかったし、深めるとまた新たな疑問も湧いてきました。

ゆっくりじっくり勉強していくのが
結局一番ですね。


初心に戻って^^
勉強頑張ろ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?