見出し画像

色々な角度から「愛」というものに付いて思う事


今回は、捉えどころのない「愛」というものに付いて、色々な角度から切り込んでお伝えしてみました。

未熟な私達人間は「何処からが愛で、何処からが執着・エゴなのか」とか、「何処からが愛で、何処からが義務なのかの見分けがつかなくなる」という様な事がある様に思いますが、

どの様な人間関係の、どの様な形の愛であるにせよ、お互いに「自分が愛したくて愛している」という自己責任というもの無くしては、本物の愛ではないのではないかと私自身は思っています。

「無償の愛が本物」と良く巷で言われておりますが、実際にはこれほど「言うは易く行うは難し」なものはないのではないでしょうか。

何故なら多くの方達が、愛と感情を一緒くたにして考えてしまうからです。

「感情と愛は別のもの」という事を俯瞰で理解出来なければ、"慈愛"や"慈悲"という「高尚で奥深い愛」を人生で経験する事は、非常に難しいと私は思う一人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?