見出し画像

欲望(野心)と意欲の違い


今回は、多くの方達が混同してしまう「欲」というものに付いてお伝えしています。

古今東西、多くの宗教では「欲を落とせ」という事が教義として説かれておりますが、もし何もかも「欲」というものを削いでしまえば、「生きる意欲を失う」という落とし穴もあります。

もしそうしたものが失われてしまうと、「過酷な人生を力強く生き切る=天寿を全うする」という事は不可能になるのではないでしょうかと私は思っています。

私達生命が「生きている」という事は、同時に「色々な欲を持つ」という事でもありますが、

でも自分の持っている「欲」が、一体どういう質のものなのかという事を、自分と他者の幸せの為に「自分に問い質してみる」「クールに観察してみる」という事は、思考する動物である私達人間には、とても大事な事かもしれません。

今回はそんな事を思いながら、この記事を書かせて頂きました。どなたかの何かの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?