見出し画像

心の健康を失わない為に


今回は、多方面から「心の健康」というものに付いて語らせて頂きました。

私達人間という生きものは、自分の興味ある何かに捕らわれ過ぎてしまうと、「木を見て森を観ない」という様な偏りが、自分の気付かない所でいつの間にか起こり始めます。

そうして自分の捉え方のみに固執し過ぎてしまうと、多角的に物事が見れなくなって行き、そうしていつの間にか自分の中でバランスを崩している事に気付かなくなってしまいます。

その結果、今回のコロナ&ワクチン騒動も含め、多くの方達が様々な分野で、心身の健康を崩してしまっている様に私は思う一人です。

例えば何でも「悪霊」や「生霊」や「憑依」や「邪気」等に結び付けて、不毛に物事を考える、暗く不健康な人達の様に。

ちなみにそういう方達が、何故不健康なのかという事は、今回の記事の中に簡潔に書かせて頂きましたので、ここでは割愛致しますが、

この世は「陰陽の法則」で成り立ってバランスが取れている訳で、片側だけを悪者に仕立て上げるという様な思考は、結局いつも堂々巡りの結果しか生まず、

私の目からしたら「何の解決策にもなっていない」ですし、非常に稚拙であると思っています。

それは「では、そういう悪霊や生霊や憑依や邪気を呼び込んでいるのは誰なのか?」という自己責任の発想が彼らには皆無だからです。

究極「自分を助けるのは自分しかいない」訳なので、

誰かに依存せずとも「そういうものを寄せ付けない様な自分で生きる事」が、一番健康的だと私は思う一人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?