見出し画像

四川絵日記⑧

カムからパンダを経て成都に戻りました。
お昼ごはんは、四川といえばの麻婆豆腐の名店へ!

↑海外行くと、なんで私のような貧しい人がこんな素晴らしいホテルに泊まれるわけ?って思うことがちょくちょくある。味のある庶民的な宿も好きだけど、たまにこういうホテル泊まるのもセレブ気分が味わえて良い。


荷物を置いて、成都の街歩きへ。
成都は2回目ですが、街をぶらぶらするのは初めて!

↑成都は大都会

↑coco都可、日本にも上陸しましたね。
このヤクルトとライムのドリンクは日本でもやって欲しい!中国のタピオカドリンクやフルーツティーは日本よりもずっと安くて羨ましい…。

↑リュックに入れて日本に持ち帰り、数日かけて食べた。硬くなっても美味しい!

↑スーパーでの戦利品。
お茶、花椒油(冷菜に使うと良いらしい)、花椒粉。
この花椒粉は香りがすっっっごく良い!ただビリビリするだけじゃなくて、爽やかでスパイシーな香りが鼻に抜けます。さすが本場、スーパーで買ってもこのクオリティ。

食後は四川の有名な伝統芸能、川劇の公演へ。
成都にはいくつも劇場がありますが、私たちは錦江劇場に行ってきました。

中国の歴史上の戦いの一幕をアクロバットを交えて演じたり、ダンスがあったり。
中国の楽器を使った音楽も生演奏。

↑なぜか写真が撮り放題。

↑↓白い仮面が一瞬で赤い仮面に!
「変面」という四川省の伝統芸能で、仮面が変わる仕組みは国家機密として守られています。
日本だと、海底撈という火鍋チェーンで毎日ショーがあるので手軽に観ることができます。

⑨につづく。
次回で四川省絵日記完結です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?