見出し画像

人とは比べない!自分の道をつくること

私たちは、それぞれ異なる状況の中で生きています。

現代は昔に比べ、職業の選択肢が増えました。社会に出たあとにもう一度大学に通う人も沢山います。周りを見渡せば、海外で働く人・起業する人・不労所得を得ている人も目立ち、いろいろな人が活躍する様子が簡単に見られますね。

それで、自分が取り残されたような気持ちになってしまう人も多いのではないかと思います。

そんなときは、自分の環境(状況)をまず知ることから始めてみませんか。

例えば私の場合、結婚したのが29歳になる年でした。20代で楽しい仕事も経験しましたが、自分は結婚して家事や育児と両立するような働き方ができるタイプではないと決めつけ、またそうなりたいと思っていたため一旦喜んで専業主婦になりました。とても幸せでした。


2009年

夫が転勤族で引っ越しもあったため、そうならざるを得なかったというのもあります。

私のように29歳の時点で専業主婦を選んだ人と、新卒で29歳を迎え仕事を辞めずに結婚した人とでは大きく状況が異なります。40歳の時点で、役職を得た女友達と自分を比べても仕方がありませんし意味がありませんね。

なので、キャリアにおいては、絶対に人と比べることはやめましょう

もし比べたいのであれば、せめて、同じ高校・同じ大学に行って、同じスポーツをしている、そんな人と比べましょう。いわゆるライバルであり友達です。それ以外の誰かと自分を比べるのは、今すぐにやめましょう。

何歳でも人生に何らかの変化を起こすことは可能です。70歳でも80歳でも何かを始めることはできます。今後10年・20年以上生きるなら決して遅くはないでしょう。むしろできることはしたほうがいいに決まっています。

私の場合はまだ高齢者というわけではないですし、彼らよりは残された時間があります。40代〜50代。同じくらいの年代の方には、これからの50年自分自身が幸せだと思える生き方ができるように「一緒に頑張れたらいいな」と思い、今は主婦をしていたり、パート勤務をしている方たちに向けてキャリアのことを書き記していこうと決めました。

また、仕事や結婚についてイメージができない・まだ知らない若い世代の方にも響くような内容にしたいと思っています。

私は今、勉強して資格こそとったものの、特に何者でもありません。ただ、日々の積み重ね・人との出会いのなかで少しずつ変わっていこうともがいています

今がどんな状況であっても、未来も同じとは限りません。

変わります。

例えばお子さんがいる方であれば、必ず成長して巣立つ日がやってきます。介護もいつの日か終わりがくる・・・だろうと思います。

少し先の未来。どんな暮らしをしたいかイメージしたほうが、今を頑張れると思います。未来の自分のために、未来のあなたが心地よく暮らせるように今からできることをしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?