見出し画像

#20 地域の魅力

「地方」っていう言い方は、東京以外みんな「田舎」

みたいな感じで個人的に受け取ってしまうのでなんか嫌だ。

ってなわけで「地域」にしておく笑

すべて個人的な考えであるが、、、

どんなに人が少ない地域であろうと、どんなにモノがない地域であろうと、「その土地の魅力」ってものは、必ずあると考える。

いま、その現状があるのには、必ず歴史があり、

その歴史には、必ず、

「自然」があり、「人」や「動物」がかかわる。

「生活」があれば、「食」があり、「慣習」がある。

そう考えると、
その地域にしかないもの、
その地域ならではのもの、
その地域固有のもの、

これが必ずあるはずである。

他の地域と比較しながら、その地域の特徴というものを見つけ出し、活かすことによって、どんな地域でも、地域の再生につながると考える。

他の地域とはちがう良さ=魅力をしっかりと把握し、ニーズに合わせた展開が今後必要になってくるのだと思う。

過疎化により、人が少なくなった地域でも、何かしらの魅力は必ずあると思うので、どの地域も「地域のブランド力」を磨けたらよいのではと思う。

●今日の三言
 ・他を見なけりゃわからない
 ・自分の地元の良いところ
 ・地元の魅力、再発見!

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?