Bingata dyedye 紅型だいだい

沖縄の伝統工芸の染物の紅型と藍型をしている、賀川理英と申します。 普段考えていることを作り手目線で書き綴りたい https://www.bingatadyedye.com/ https://instagram.com/bingata_dyedye

今のわたしの無限ループ

昔の素晴らしい布は儀式で使うものや、高い地位の人や家族のために手間を惜しまず作ったものが多い。売るという目的ではないものも多い。 今のわたしは好き勝手に思いつく…

小物の値段の付け方

藍をやりはじめて、初心者の感じが新鮮だった。まだ慣れてないから手際が悪くて時間がかかる。どの工程もさくさく進まずやっとのことで完成する。 そんな完成品に値段をつ…

藍の疑問からの私の本音。

藍を始めて4年。まだまだ疑問だらけだ。多くの人が言っていたり本に書いてあったりしても、自分でやってみて腑に落ちないと疑問がなくならない。 紅型染めはかれこれ30年…

正倉院展と手わざ展みて思ったこと。その2

同じ時期に開催されてるからついつい比べてしまう。 まず国と県の差をすっごい感じた。お金のかけ方が違う。正倉院のはやっぱ国だね、時間と労力それに予算、沖縄とは段違…

正倉院展と手わざ展見ました。

このブログ、閲覧数はこちらでわかるので、読んでくれてる人けっこういるのわかります。ありがとうございます。フォロワーは少ないけど、まいっかと書きますね〜。 今、沖…

藍を始めて思うこと 自然とか本物志向とか

藍を染めるためには昔ながらの方法とか本藍やらインジコやら発酵建やらグルコースだなんだとあって、本で読んだりしただけでは到底理解できない。 そんで実際染めている人…