見出し画像

藍を始めてわかったこと。色落ちする?

アジア系の服や布が好きだったので、藍染めのものを洗濯して他のものまで青くしたことが何度もある。ほとんどがインド製の布。何度洗ってもいつまでも色が出る。染織材料で色止めしても効かない。油断して洗濯機に放りこんで他の服をマダラにしたことがある人は結構いるんじゃないかな。

お気に入りの他の服が染まってトラウマとなり、藍は要注意と頭に刷り込まれていたのだが、実際はちょっとばかり違っていた。全く落ちないとは言えないけど、他のものに色移りするほどは落ちないのだ!これはかなり新鮮な発見だった。私が染めた藍製品は洗濯の初めの2.3回は単品で洗い様子を見てそのあとは他のものと一緒に洗っている。白いものと一緒に洗っても全く問題なし。分けなくていいからとても楽。

だんだんわかってきたのは安価なインドのものは成分が違う色落ちしやすい合成藍を使っている。(もちろんインドでも天然藍を使っているところもある。そちらにの色落ちについてはわたしはよくわからない。)

天然の藍は洗濯しても色落ちしにくいのだろうと思うのだか、藍の状態がいいときに染めたものほど落ちない気がする。逆に藍の元気がないときは色もくすんでいて落ちやすい気がする。布との相性などもあって一概には言えないんだけど、そのへんはこれからも確認しながらやります。

知識がない時、中国の現代の印花布を買って洗濯したら全く色が落ちなかったのでこれは偽物かな染料使ってるのかなとか思いながら使っていた。藍を始めてわかった、これは本藍だったんた。なんだかすみませんでした。ずっと大切に使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?