私がWEBディレクターになりたい理由

初めまして。daisukeです。

こういった記事を書くのは、高校生の時にmixiで中二病的な内容を書きまくっていた以来です。そのため、文章がハチャメチャなのはご容赦ください。笑

むしろ、ご指摘いただけるとありがたいです。


noteでは、未経験からWEBディレクター、PdM、PMを目指し、日々奮闘し学び続けていく日々を綴っていきます。

noteを書く目的は、世の中を良くしようとか、WEBの世界に飛び込もうとしている人のために役に立にたちたい、そんな大それたことは意識していません。

自分の日記代わりに使おうと思っているので、テーマは粒間がバラバラです。結果として、誰かの役に立てれば良いと思っています。


◆簡単な自己紹介 

2014年、人材系の会社に新卒入社。

入社以来、求人広告の営業をしています。3年ほど前から、3~6名のチームマネジメントを経験。

2020年4月よりWEBディレクターとして、社内のWEBサービスに携わる部門へ異動が決定しています。※2020年3月現在

今回の部署異動は、社内公募に合格したことにより、叶いました。営業を6年間経験し、なぜ全く違う職種に異動しようとしたのか。


一番の理由は、家族の役に立ちたいからです。

母と兄妹のため、そして妻のためでもあります。

皆さんそうだと思いますが、私は家族を大切に思っています。

ここからは、ちょっと重たい話も含まれているので、興味がある方だけお読みください。

◆親孝行のため

私の両親は離婚しています。

小学校5年生くらいの時でした。それ以前からすでに両親の仲は悪く、ほぼ離婚状態に。原因は、父の借金です。元来、母は責任感が強く生真面目な性格でした。

私は4人兄妹です。私が長男で、下に妹が3人。当時、父の収入は30~40万円ほどでした。食べ盛りの頃だったので、母は少ない収入を切り詰めて、どうにか生計を立てていたんだと思います。

お小遣い制だった父は、当時ほとんどお金がありませんでした。タバコを吸い、趣味はパチンコ。そりゃお金はなくなります。詳しくは知りませんがが、遊ぶお金が底をつき少しずつ借金を重ていったそうです。

そして返済が追いつかなくなり、自己破産をするため母に相談したそうです。母は、その時初めて借金のことを知りました。父は事前に何の相談もなく、母を連帯保証人にしていたのです。

そして、真面目な母はずっと張りつめていた緊張の糸が切れ、うつ病になりました。

これ以上、父と一緒に生活はさせられない、と祖父母が仲裁に入り、離婚することになりました。こんな父なので、兄妹全員の親権は母が持つことに。

そこから母は、うつ病と向き合いながら、アルバイトをしたり、国の支援を受けたり、祖父母に協力してもらって、女手一つで4人兄弟を育ててくれました。

そして、4人兄妹が無事全員成人した2017年。母はガンになりました。

苦しい闘病の末、2018年9月5日、母は亡くなります。私は、ここまで育ててくれた母に、親孝行を何もできませんでした。後悔、くやしさ、絶望感。今まで味わったことのない気持ちでいっぱいでした。

この体験から、母と同じような悩みを持った人のためになりたい、そうならなければいけないと考えるようになりました。

シングルマザーに役立つサービスを作りたい。そうすることで、親孝行になるのではと考えています。もし、すでにそういったサービスがあったら、それをより世の中に広めたい。

それを実現するためには、サービスを作る能力が必要だと思ったので、WEB人材になることを決めました。

◆兄妹のため

前述のとおり、私には妹が3人います。その一人がダウン症です。

その妹とは、同じ小学校に通っていたのですが、当時の私は、妹のことを友人に話すのが嫌でした。恥ずかしくて、言えませんでした。

大人になるにつれ、その時の自分が本当に恥ずかしくなります。

なぜ、妹と同じ学校に通うのが恥ずかしいのか。自信を持って、友人に紹介できなかったのか。大切な家族なのに。

その後悔から、ダウン症や障がいを持っている方たちを支援したいと思うようになりました。


◆妻のため

私の家庭環境から、自分の子供や妻を大切にしなければいけないと痛感しています。

だからこそ、自分の将来を捧げたい、と思える人と結婚しました。

悲しいときは自分より先に泣いてくれて、自分のために時間を使ってくれる。でも自分よりもかしこくて、仕事もできる。自分が落ち込んでいる時はケツをたたいてくれる。正直私が結婚できた理由がわからないくらい人間として優れた人です。

こんな私を選んでくれた妻を幸せにしたいです。

私は営業職が好きではあるものの、適性はないことを自覚しています。正直、まだ自分に何の仕事が向いているのか、わかりません。だからこそ色んなことに挑戦できる仕事をして、自分の向いている仕事を見つけたいと思っています。

その挑戦を通じて、「世の中に役立つサービス」を作りたいです。そのために、スキルを学んでいきます。

自分が考えていることは、世にあふれていることばかりですが、それでも自分がやる意味があると思っています。

少しずつでも、自分の成し遂げたいことに近づいていきます。

日々、自分のスキルを磨いていきますので、もし見てくださる方がいるのであれば、ご指摘もいただきたいです。

これから、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?