見出し画像

【過去問】買う?買わない?

6年生のみなさんは、そろそろ過去問が気になってきた頃、じゃないでしょうか。

我が家はサピックスから指定された夏休みに解くための分厚い過去問を購入し、学校を指定された分だけをやっていました。
またその際、まだ受験の力がついていないから、「受ける予定の学校の分は解かないこと」を厳命される。解かせてみたくなるのをぐっとこらえ、最新の2021年分はぎりぎりまでとっておきました。

で、ケチケチ我が家は、学校別過去問については、本人の第一志望と親の第一志望の2校分だけを購入。


あとは…
四谷大塚のデータベース頼み😅

でも、これで十分。あとは、学校によってはホームページに載ってるのでそれをコピーしてみました。学校によっては数年分公開されてるので十分かと。

となると、必要なのはやはりコピー機。で、またしてもコピー機くんが大活躍するのでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?