見出し画像

ウォーキングで変わった私

皆様いかがお過ごしですか?
 こんにちは。Dr.dです。

 今回はガラッと内容を変えた投稿になります。今まではパチンコの記事を紹介をさせて頂きましたが、今回は打って変わってもう一つの趣味のウォーキングの記事を書かせて頂こうかと思います。
 そもそも何故私がウォーキングを始めたのかと言いますと、病気がきっかけでした。
 今から1年半前くらいに会社の健康診断に引っ掛かって再検査した所、大腸がんが見つかりました。幸いに、早期の早期だったことから大事に至ることはなく、日帰り入院で済み一安心。
 しかしまだ半世紀も生きていないのに、この申告は正直考えさせるものがありました。
 家族の未来の事とか考えるとこのままではいかんと思い、高1から吸っていたタバコを止める事を決め、愛する娘の前で禁煙する決意表明をしました。妻の前で決意表明をしても今まで何回も嘘ついてきたので、可愛い娘には嫌われたくないので嘘は付けず、自分自身に喝を入れて禁煙をスタートしました。
 ところが、ここからが地獄の始まりで、タバコが吸いたくても吸えない事へのストレスが溜まり1か月位はイライラな気持ちと食事の後に灰皿を探してみたり、ついポケットに無い煙草を探してみたり、知らないうちに喫煙所に居たりなどの不可解な行動のとってみたり、そして何より極度の不眠症になってしまい、熟睡なんてもってのほか、15分から20分おきに目が覚めたり、時には一睡もできない日が2日3日続く時もあったりと本当に最悪な状態になってしまいました。

画像1

 私の中では、喫煙に代わるガムや飴で紛わす方法や、禁煙外来などの病院にいくことや、薬を服用するなど、とにかくお金を一銭も掛けずにやろうとしていたので、何か良い方法はないかと色々考えた結果、一つの策を思いつきました。
 まず、不眠を解消するにはどうしたら良いのかと考えた結果、体を疲れさせれば良いのではないかと思い、散歩を始めることにしました。
 初めは家の周りを10分くらいを目安に初め、徐々に慣れてきたら20分30分と増やして行くと、これが自分でも信じられない位ハマっていき、今では1日1万歩を目標にする位にウォーキングの魅力に取りつかれてしまいました。
 そうしていくと徐々に不眠も解結していき、また、体調の変化も見られ、疲れやすかったのが、疲れにくくなり、体重も少しだけ落ちたりと、良いこと尽くしな結果を挙げています。

画像2

 とにかくウォーキングが私にもたらした影響は本当にかけがえの無い事で、今では一番の趣味になっています。
そして、実はウォーキングをしながら色々な事が出来ることを発見しました。それは今後、少しずつではありますが紹介して行こうと思います。
 私の人生を大きく変えたといっても良いくらい、ウォーキングには素晴らしい要素がたっぷりと詰まっています。もし皆様も興味が湧いたなら、ぜひ今後もお付き合いして頂けると幸いであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?