見出し画像

"完璧を目指す体験"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって幸せに生きていく"

の道をかかんに前進中です。

今日も一歩踏み出していきましょう!


いつもお読みいただき

ありがとうございます(^^)

初めましての方、

今日は数ある中から

こちらを読んで頂いて

本当にありがとうございます。


もし、読んでみてもう少し知りたいなって

時はバックナンバーもぜひ

読んでみてください。

理解するスピードが圧倒的に上がります。


1.あらすじ


ぼくDxHがどんな人間でどんなことを

伝えるためにココnoteを使って

発信して いるのか

 "自己紹介"の記事に

書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から

読んで頂けると嬉しいです。


前回までに理想を決める。

そして一歩ずつ前進する。

これがものすごい大切ですよ

ってお話をさせていただきました。

バックナンバーはこちらです。


今日はそこでまず

ぶち当たる問題なんじゃないかなというのが

ありますのでそちらについて

お話していきます。

じゃ早速いきましょう!


2."理想"を決めると行動する


"理想"

が決まるとあっちにいけばいいんだ

という事がわかってきたわけですから

行動するんですよね。


というか行動したくなってしまうんです。

ここからは少しぼくの体験談です。

ぼくはサッカーをやっていたというのは

以前お話したかもしれませんので

ご存知かもしれません。


最初から

サッカーが好きだったわけではなく

なんとなくノリでやったら

失敗するんですけど改善して

失敗を乗り越えていくのが

面白くなって好きになったんですね。


ただそのときぼくは

"理想"

というのものを決めていませんでした。

流れで楽しいから

面白いからなんて感情のままに

やっていたはずです。


そして

中学生になって

急に全国大会に行きたいと思ったんです。


そうです。

これがぼくの

"理想"

のスタートかもしれません。


全国大会に行くためには

どのくらい上手くならなきゃいけないのか?

どんなスキルが必要なのか?

いろいろ考えるわけです。


そして、行動しだします。

それがどんなにやっても

一定以上は

なかなか上手くいかないんです。


3.完璧を目指してしまいがち


そのころはどっぷり

1つの◯正解を選べば

すべて上手くいくっていう

"正解主義"

でしか考えていませんでした。


サッカーは

11人でプレーするスポーツです。

1人だけが

ものすごい能力をもっていたとしても

他の10人とサポートし合い

力を合わせなければ

いい結果を出すことはできません。

つまり、チームワークが大切なんです。


もちろん

当時のぼくもそのことは

知っていたと思います。

ですがなぜかすべて自分が完璧に

やろうとしてしまっていたんです。


相手のゴールを

目指して走り回って攻撃して

また味方の陣地の1番遠いところまで

走りまわって守備をする。


当然、疲れます。

ひたすら

コート全体を走っているわけですから…。


そのころはすべて自分で

完璧にやらなきゃいけないんだって

自分を追い込んでいました。


それがいまになってよくわかるわけです。


今日のメガポイントです。

人生は

唯一の正解しかないという"正解主義"でなく

バランスを整える"バランス主義"です。

あなたが思考して行動したものが正解です。

上手くいかなければバランスを変えて

また行動です。

本質はシンプルです。


バックナンバーの

"完璧ではなくバランス"

と合わせて読んでいただくと

理解が最速です。


今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。


そして

少しでもあなたにとって

何らかのきっかけになると

めちゃくちゃ嬉しいです。


できれば読んで終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて

行動すると成長も早くなります。


これからも大好きなことを

やって生きていくための

ライフコンパスの使い方や情報を

アップしていきますので

よろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍