見出し画像

"バランスはあなたが自由に変えられる"

どうもDxHです。

"大好きなことをやって幸せに生きていく"

の道をかかんに前進中です。

今日も一歩踏み出していきましょう!


いつもお読みいただき

ありがとうございます(^^)

初めましての方、今日は数ある中から

こちらを読んで頂いて本当に

ありがとうございます。

もし、読んでみてもう少し知りたいなって

時はバックナンバーもぜひ

読んでみてください。

理解するスピードが圧倒的に上がります。


1.あらすじ


ぼくDxHがどんな人間でどんなことを

伝えるためにココnoteを使って発信して

いるのか "自己紹介"の記事に

書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から読んで

頂けると嬉しいです。

前回は

"大好きなことをやって幸せに生きていく"

のバランスについて

お話していきました。


それは大好きなことをやるのを

7割で目指しましょう

といういうことでしたよね。


いきなり100を求める必要はありません。

もちろん唯一の正解もないのです。

ですから、あなたがこれから

進む一歩一歩が

正解なわけです。

画像1


進んでいく中で道に迷ったり

転んだりしても

また前の位置まで戻って方向を変えて

一歩一歩前進していけばいいんです。


今日はその"バランス"は

あなたが自由に選択できます

ということについて

お話ししていきます。

じゃ早速いきましょう!


2.バランスを変えるのはあなたが自由にできる


前に少しだけお話したかもしれませんが

あなたの人生のハンドルを

握っているのは

あなたです。

画像2

あなたのご両親や友人ではありません。

もちろん会社や

会社の上司でもなければ

国でもないわけです。


ここメガポイントです。

なにをやるのもすべてあなたが

自由に選択できます。

ただし、自己責任がセットです。

ということです。


えっ?

自己責任?

そんなの嫌だよ

責任なんか負いたくないよっていうなら

あなたのハンドルを

あなたではない誰かに

委ねることになってしまいます。


そして、自己責任がセットなのは

ごく自然なことです。

もし仮にあなたが

大好きなことをやって幸せに生きていく上で

100%大好きなことというバランスを

とったとします。

あなたにとっていままで

やっていた仕事は

あまり好きではないし

やりたくありませんでした。

そして、大好きなことを

100にセットしたあなたは

今までの仕事をやめました。

もちろん、やめることはあなたが

選択して行動したんです。


そして、大好きなマンガと食事だけを

していて大好きなことを100の生活を

選択して行動したわけです。


マンガを読むにもマンガが必要ですし

食事をするにも食材などが

必要になってくるわけです。

そして、これらはお金を払うことによって

手に入るわけです。


最初のうちはいいかもしれませんが

お金が底を尽きてしまう時が

やってきます。


そして、問題がでてくるでしょう。

お金がもうない。

このままでは生活できない。

好きなマンガや食事も読めないし頂けない。

するとどうなるでしょうか?

あっ僕にはやっぱり

好きなことをやって生きていくのは

無理だったんだ。

僕には出来ないんだ。

僕はダメなやつだから

やりたくないことをやって

仕事してお金を稼ぐしかないんだ。

だから仕事は辛いし

人生は大変なんだって。

どんどん自分を責め続けることになります。


そして、最初の

"大好きなことをやって幸せに生きていく"

ことは一握りの人で僕には出来ないと

間違った認識をするようになってしまうんです。

本当は誰もが大好きなことをやって幸せに生きていくこと

はできるというのに。

その真実に気づかないのです。


3.自己責任は決してなくならない


何かを選択して行動したら

結果がついてきます。

そして、その結果は良くても悪くても

すべて受け入れるという

責任もあるわけです。

少し、極端な例えかもしれませんが

あなたはやりたくない仕事を

辞めるという選択をしたわけです。

その選択をして行動をすることで

結果が生まれます。


好きなマンガと食事をしているということと

お金が徐々に減っていくという結果です。

あなたはマンガと食事をすることで

満足したでしょうし幸せだったはずです。

それなのにお金が底を尽きると

急に幸せではなく不安や恐怖が

結果として生まれてきました。

それでも、あなたがそちらを

選択することは可能です。

ただし、自己責任もセット

ということを忘れないでください。


次は7割大好きなことを目指していく上で

小さく積み重ねる一歩について

お話していきますのでお楽しみに。


今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって何らかの

きっかけになるとめちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで終わりにするのでなく

自分だったらどうするかな?

と考えながら取り入れて行動すると

成長も早くなります。


これからも大好きなことをやって幸せに生きていく

ためのライフコンパスの使い方や情報を

アップしていくのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍